プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産後一年経ちます。
事情があり、生後二ヶ月から母乳を飲んでいません。
しかし、胸が張ったような感じがある時に搾乳をする要領で
乳首を搾ってみると、白い透明な物が出てきます。
ずっと気にしていなかったのですが、今日、タオルでふき取ってみたら、色の濃い黄色をしてました。あまりの濃い色をしていたので、
恐る恐る舐めてみたら、汗のような苦いしょっぱいものでした。

授乳が終わってからの母乳はみなさんこういう物でしょうか?
病院へ行こうか悩んでます。
是非、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

母乳ですね。


卒乳、断乳したあと、随分経ったあとにしぼってみると
そんな感じのが出ました。
古くなって味が劣化してるのと、濃縮されたのとでそういう色、味になるそうです。
特に張った感じがなければ問題ないのですが、
時々張るのでしたら、一度診てもらったほうがいいかもしれないです。
助産院、または出産された産院の母乳外来がありましたら、そこへかかるといいかもしれないです。

私は2歳の娘の時に1歳過ぎたところで断乳し、放置するのが怖くて
助産院に行きました。
おっぱいのプロに聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
劣化する・濃縮されるとは知らなかったです…。
女性の体って恐いですね^^;

有難うございました^^

お礼日時:2008/04/01 22:38

こんばんわ。


私の場合ですが、授乳が終わってから、だいたい1年ちかく、刺激を受けると、ちょこっと出てましたよ。
私もしこりがあって、気になっていたのですが、痛みがなかったので、放置していたら、だんだんと痛くなってきたので、産婦人科にいったら、軽い乳腺炎でした。
母乳が出てるのは、普通かなぁ?と思うのですが、張るっているように感じる部分が気になります。
一度、産婦人科を受診してみるのもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
乳腺炎というのは初めて聞きました。
病院へ行って診察してもらおうと思いました。
恐いですね…。

有難うございました^^

お礼日時:2008/04/01 22:35

娘が3歳半です。

未だに絞ると出てますが、気にしたことがなかったですね。止めようと思って止まる物ではないですし、普段からじわじわと出て止まらないわけではないですから。
上の子が4歳の時に娘を妊娠したのですが、そのときも絞れば出ました。乳腺開いたままだから次の子が生まれたら苦もなく母乳が出るわ~なんて単純に喜んでましたね。
私は張った状態でなくても出ますよ。久しぶりに出すと白~黄色っぽい濃い色をしてます。痛いとかでなければ特に問題ないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実は出産後にずっと今もそうなのですが、婦人科系の病気にかかって
しまいまして、何か事ある毎に神経質にもなってしまってまして・・・。
前向きに考えるもありですね。
有難うございました^^

お礼日時:2008/04/02 12:11

私も上の子の断乳後二年以上絞ると出る状態が続きました。

私の場合は、まさに母乳と言う感じのもので、黄色い物は出ませんでした。
たっぷり出るわけではなく、絞ると少しじわっと出る位ではありましたが、完全になくならないので自分自身もすっきりしませんでした。
自分で少し調べてみると「高プロラクチン血症」と言うものがあり、万が一これだったらこわいなと思い、病院に行きました。(これについては検索してみてください)

病院での検査は乳汁を検査したり、マンモグラフィー等もやりました。
ホルモン異常の可能性もあるので、母乳の出をおさえる薬と言うのも飲みました(これは実は全く効果が無かったのですが…)。

やはり断乳後一年以上続くのは、全く正常な状態とはいえないので、一応検査等はしてみた方が安心だと思います(先生に言われました)ので、病院には行ってみると良いと思います。お子さんもいることですし、お母さんの健康も大事ですから(^^)
ちなみに私の場合は、いろいろ検査しましたが、結局特に何の異常も見つからず、止まる事も無く…。
きっちり止まったのは下の子を妊娠した直後でした。
下の子の妊娠初期には一切絞っても出ませんでした。中期になるとまたその妊娠により出始めました。
このように特に何の問題も無くても出ることもあるわけですが、やはり何らかの異常の可能性もあるのでぜひ一度病院に言ってみてください。
行けば安心します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たかが母乳が出続けるだけと思っていた部分も正直あったのですが、
そういう病気もあるんですね…。
病院へ行って何も無いならそれはそれで安心ですし、
時間を作って行ってみたいと思います。
本当に有難うございました^^

お礼日時:2008/04/02 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!