プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月になったばかりの子のミトンの使用についてなのですが・・。
ぐずったときやお腹がすいたときや眠る前後に顔をこするので、ミトンをさせています。なめた指が目に入ってきたないし危ないからです。ミトンをする前は目やにがたくさん出てました。
ハンドリーガードの時期なのにミトンをさせててもいいものなのでしょうか?
ミトンをしていたらおもちゃなども持ちにくいでしょうし、教育上よくない気がします。
何か良いアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


3人の子供がいます。
一番上の子が赤ちゃんだったとき(3,4ヶ月)、顔中に湿疹ができていて、
とてもかゆがって寝ているときに、かきむしるので、寝ている間は
ミトンをしていました。
起きているときは、ミトンをなめたりして不潔になるので
はめていませんでした。
ミトンをずっとはめているのは、あまり良くないと思います。
赤ちゃんも、自分の手でいろいろ触って、その触感を脳に取り入れて
行く時期ですし、昼間ははずしてあげたらいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきなので、私も日中は靴下もはかさず、
そのままでした。(寝るときもですが)
外出のときだけ、靴下をはかせていました。
ミトンも同じで、ずっとしていると、手のひらがむれてしまうと思います。

なめた指が目に入って危ない、とういうことでしたら、
なめたらすぐにぬれたタオルで手をさっとふいてあげたらいいですよ。
指のつめが伸びていないかも、まめにチェックしてあげてください。
ミトンは、どうしても顔をひっかいて傷つけてしまうときだけでいいと
思います。

これから、寒くなるし赤ちゃんも行動範囲が広がってくると
色々大変ですよね。がんばってくださいね!!!
    • good
    • 3

私はほとんど、ミトンをさせていませんでした。



理由は、手や指を動かして、色んな物に触れることで、色んな面が発達していくと考えたからです。

同じ理由でおしゃぶりもさせていませんでした。

いっぱい赤ちゃん語でしゃべっているのにお話しないのはもったいないし。

1歳代でお箸を使わせたり(無理やりじゃないですよ、やりたがっていたからですよ)してました。

おかげで、頭も良くてスポーツ万能、やさしくて思いやりのある、幼稚園で誉められてばかりいる子になりました。

(親バカですいません、でも、パソコンでメール出来るし漢字読めるし、リレーの選手になったし、クロール泳げるし、本当にすごいんですよ)

もちろん肌が弱くて、ばい菌がつくとかぶれたり炎症起こしたりする子に、ミトンしないほうが良いとは言わないけど、お母さんが見ている間だけでも外した方がいいと思います。 

6歳までって大切な時間ですもんね♪♪
    • good
    • 2

もしかして、1日中ミトンをしていますか?


ミトンって便利なようですが、非常事態の時だけ使うと考えた方が良いと思いますよ。
他の方が言っている様に、湿疹ができてしまったからとか。ミトンをするより、常に爪をきり、指が目に入っても安全なようにした方が、良いです。
調度3ヶ月くらいの赤ちゃんは、誰でも、顔のあちこちに、ひっかき傷があるものです。例え自分の爪で顔を引っかいてしまっても、ちょっと傷ができる程度ですから、あまり気になさらなくても大丈夫です。動いている自分の手をじっと見つめていたり、握ったおもちゃを一生懸命振ってみたり、とても可愛いですよね。
爪を切ってあげるのも結構大変ですが、ミトンはしない方向で考えてみて下さい。
    • good
    • 1

医学的な答えではなくて 単なる経験談なのですけど…


私も最初の子が生まれたときに、ミトンをさせていました。
顔を引っかくので、傷がついたりしたんです。
でも、看護婦さんに、「爪を切ってあげたらいいのよ」と
暗にミトンは好ましくないという言い方をされました。
一日中つけておられるのではないようなので、
さほど問題ではないとは思いますが、
発達の面から考えると、やはり手や指でじかにいろんな物を 
触れるほうがよいのでしょうね。
ちゃんとした答えでなくて すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!