アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く、カジュアルなガーデンパーティーに振袖にて出席するのですが、移動距離が長いため(電車、飛行機、車)、着崩れや気疲れが心配です。

現地に到着してからは時間が殆どなく、自宅から着てゆくことになりました。パーティーの趣旨から周囲に振袖を勧められており、私も希望してとても楽しみにはしているのですが、とにかく移動が心配です(帰りは着替えて帰ることは可能です)。

現地に到着次第、帯を締め直し着崩れを直すこと位はできると思いますが、着物に慣れていないのと、気疲れしてしまうと大切なパーティーでの役割をきちんと果たせないという心配があり、せめて移動中は羽織を着て心配や周囲の視線から開放されたいと思っています。(羽織を着ていれば、多少、中の着物や帯がおかしくなってもそれ程、気にならないと思い。)

ただ、羽織や道行着は袖が短いものが一般的ですね。手持ちのものもそうです。最近は長羽織も人気だそうですが、それも袖は一般的には短いと思います。振袖は華やかで街を歩く時にも注目を浴びるので、それが着用の醍醐味の一つというようなところもあるかもしれません。一般的には皆さん羽織など着ることなく堂々と歩かれていますものね。

長々と申し訳ありません。質問ですが、「本人が気にしなければ、振袖の上に袖の短い羽織を着ても大丈夫でしょうか?」また、長距離の移動の際の「ちょっとした工夫」などがありましたら、是非教えてください。

どうぞよろしくお願い致します☆

A 回答 (2件)

周囲の視線から開放されたいとの事ですが、振袖に羽織を重ねたらかえって目立って注目を集めるかもしれません。

振袖の長い袖が入る袖の羽織は存在しませんので、振袖の袖をクルクル巻いて着なければなりません。帯結びもお太鼓ではなく、文庫系や蝶系になり、羽織の背中がもっこり膨らみます。あれやこれやで振袖姿よりも目立ってしまうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

「かえって目立ってしまう」

確かに、、、ちょっと想像して自分でも噴出してしまいました。。。

着てしまう前にそのことを指摘してくださってありがとうございます。

やはり羽織は無理ですね>_<

困ったデスね~

まだ、どなたも回答されていないので興味あるのですが・・・

基本的に振袖に羽織ってありえないのですが、(袂長いしね)移動も長いと言うし、前の汚れが心配です(もしもの事で)
早めに到着し、着付けてもらった方がいいのですが・・・
どうしても、着ていくというのであれば、コートはどうでしょう?
袖は折りたたんで中に収め、洗濯ばさみか、クリップを使用して、出てこないように。
コートでしたら長いので、汚れ防止にもなりますし。
無かったら、羽織で着用し、撒きスカートを作り(ただの布を巻くだけ)おかしくない感じのようにしてみたらいかがでしょうか?

とまあ、こんな助言で良いでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大きめの道行を考えましたが、気温も上がっているので、やはり暑いかなと思っています。羽織に巻きスカートのアイデアありがとうございます^-^工夫をすれば、可愛くなりそうですね!「あら、今はそんなスタイルもあるのね」と周囲も大目に見て下さるような。。。^-^

リサーチしましたが、やはり振袖の上に羽織るものとしては、レインコートの様な透明の「雨コート」や成人式、お正月にお見かけする「毛皮のショール」くらいなのですね。。。

今考えているのは、普通の大判ショールです。和洋装に使えそうな薄手のもので、肩から腰くらいまでは隠れそうです。もう少し考えてみます☆

• 0
この回答へのお礼

現地へ到着後、大急ぎで着替えることにしました。やはり振袖は、特別な着物なのですね。

帰りの飛行機で着物姿のご婦人を二人拝見しましたが、とてもゆったり過ごされていて、私もそんな風に着こなせるようになりたいな、と思いました^-^帯は多少つぶれていましたが、羽織で隠れて気になりませんでした。