電子書籍の厳選無料作品が豊富!

持ち家(2階立て)の家に住んでいるにもかかわらず、家を売却して引っ越す理由というのはどういった理由が考えられるんでしょうか?
たとえば、世帯主の転勤などなら、持ち家があるなら、世帯主が単身赴任すればいいと思うのです。単純に、今ある家を売って、そのお金で
新築の家がほしいということでしょうか?それなら同じ土地に新たな家を建てればいいと思うのですが。
それとも何か犯罪などが発生し、近所の目が厳しいため、同じところに住めなくなって、などでしょうか?
考えられる理由を教えてください。

A 回答 (5件)

適当に考えてみました。



転勤
離婚・死別
借金苦
もう少し楽な生活がしたい
リストラ
自己都合退職
交通事故などなんらかの損害賠償
家族が犯罪をおかした
家族構成の急な変化
家族自体の病気など
もっと良い物件を見つけたので引っ越した
家主の両親に何かあった
こどものいじめ
近隣と折り合いがつかない(騒音、関係、越境など)
家が欠陥品

もう面倒なのでやめます。これらの事情が数個絡んで売却に至っていると思います。


>単純に、今ある家を売って、そのお金で新築の家がほしいということでしょうか?それなら同じ土地に新たな家を建てればいいと思うのですが。
 こうすると一旦は仮住まいをしなければいけませんし、それほど愛着のある土地でなければ、そこに再び建築して住みたいとは思わないでしょう。

>それとも何か犯罪などが発生し、近所の目が厳しいため、同じところに住めなくなって、などでしょうか
 この可能性は極めて低いと思いますが、購入前に近隣の方にそれとなく聞けば分かることでしょう。

 まあ、家を手放すのはローンがきついことと離婚が多いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 10:30

こんにちは。


年齢にもよると思いますが、一軒家は寒いので、集合住宅
マンションなどに越す、バリヤフリーの方が便利、病院が近い、
運転が危なくなってきたので、車を使わずにより便利な
場所に越すなどもあるのではないでしょうか。
実際、両親の友人は一軒家がありますが、子供も独立したので
マンションを買い、最初は冬だけマンション暮らししていましたが、
結局、マンションの方が暮らしやすくなってしまい、完全に
移ってしまいました。

10年経たない大きなお家に住んでいた方も掃除や手入れが
大変になりマンションに越しました。この方は年配の方です。
持ち家を持っていても 単純にほかに良い所があると、その家を
売って移ったという話も結構聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件のよい物件がみつかるとうつる人もいるんですね。

お礼日時:2008/04/03 10:32

両親が可愛いがっていた弟と暮らすために私達夫婦に対して嫌がらせをし、ローンの残額で家を弟に売りました。


その後にも嫌がらせがあったので両親、弟とは縁を切りました。
父が亡くなり、母は可愛いい弟に虐待を受けているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 10:32

転勤以外にも転職もあります。



両親の病気などにより、勤務地から実家近くへ家族で引っ越される方もあるでしょう。

転勤も帰れる見込みがないと、家族で移動される方が多いようです。
特にお子さんが未就学で転校による影響が少ない人に多いと思います。

ご近所付き合いがうまいかなかった。と言うのも考えられるかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2008/04/03 10:32

>世帯主の転勤などなら、持ち家があるなら、世帯主が単身赴任すればいいと思うのです



勤務先の企業の事情もあるのでは。
単身赴任をすると両方の生活ができない(収入面での補助が少ない)、
転勤先での住宅の購入に関して何か大きな補助などのメリットがある etc.

>何か犯罪などが発生し、近所の目が厳しいため
そこまで重い理由はないかもしれないですが
家族が別れてまで(ダンナが単身赴任をしてまで)住むようなメリットが一切ない家だってことでしょう。周りの人間関係も含めて。

でも多分一番の理由は金銭的なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/04/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!