プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学通学用、買い物などの移動用に、中古の自転車を買おうと思っていますが、選び方について教えてほしいです。どんな点に注意して選んだらよいのか全然わかりません。。。

通学路は坂道です。坂道に適した自転車ってあるんでしょうか?
あと、タイヤのサイズで「インチ」ってありますけど、どれを選べばいいんでしょうか?大きさによって、機能的に何か違いはあるんでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

以下のサイトも参考にしてください。

http://www.chari-u.com/erabikata.htm

デザイン・機能など自分好みのものを選べばOKです。
中古の場合、しっかり整備されたものを買わないとあとで後悔することになりかねません。自転車屋さんで売っている中古の方が安心です(売ってない店も多いですが)、特に自転車に詳しくない人は特に。
タイヤサイズのインチは、タイヤの直径を表します。大人の場合、女性なら24~、男性なら26か27あたりがいいかと思います。サドルの高さはある程度調整できます。なお、1インチは約2.5cm です
変速機付きの方が楽ですが、値段はノーマルのものより高くなります。
    • 0

ギア、変速機がついてるが絶対条件で、あとは予算と(これが一番重要かも?(^_^;)色とかデザインで好きなの選んでください

20インチ以下は長距離走る時はしんどいです(小学生が乗ってるような自転車のサイズです(^_^; ママチャリで23インチ
    • 0

変速機なしの場合では、26インチよりも24インチの方が坂は楽です。

なぜなら、輪っかが小さいからです。そのあたりも顧慮に入れてください。
    • 0

中古でということなので、いくつかチェックポイントを。

・高負荷をかけてペダルをこいでも各部が異音無く動作するか。(古いバイクですとねじ山やベアリングが摩耗して金属が当たるような音が出たりすることがあります)
・サビなどが重要部分を浸食していないか。
・ブレーキ、ギア類などの動作部が摩耗や動きが鈍くなったりしていないか。
・フレームに修復はないか。(塗装のはげや小傷などではなく、強くぶつけてフレーム自体がへこんだりゆがんだ物を矯正した履歴がないかという事)

坂道に適した自転車となるとクロスバイクやマウンテンバイクでしょうか。これらは通常ローよりのギア比が備わっていますので、楽々坂を上れます。タイヤサイズはA1の回答と同じく体格によって適正値は変わります。一般的な大人なら26インチを選択しておけばいいのではないでしょうか。坂道の対応はギア比の問題で、タイヤの大きさは関係ありません。

ただ、クロスバイクやマウンテンバイクを選択するときにはサスペンションの付いてない物を選択した方が無難です。サスが付いていると坂道などで強くペダルをこぐ際(特に立ちこぎの際)に足で蹴るとサスが縮んで力がうまくペダルに込められないからです。もちろん高価なマウンテンバイクにはロックアウト機能(サスを固定する機能)やダンパー調整機能がありますので対応できるのですが、10万円以下で手に入るような物には付いてないのが普通です。
    • 0

中古はやめたほうがいいです。

ママチャリは消耗品と考えてください。ワイヤー、ブレーキシュー、タイヤ、ライトのダイナモなどがそうです。
変速つきで、グリップシフトでハンドルのグリップが小さくなっているものだと、激坂でハンドルを握りにくいです。
タイヤのインチ数が大きいと、慣性が働いて高速巡航等が楽になります。通学用モデルでも700Cというサイズがあり、27インチより大きめでお勧めです。
    • 0