「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大人で「逆上がり」をする基礎体力として、体重を支えるだけの懸垂力が必要であることがわかりました。
実際、数年前に腕で重いものを持ち上げるような仕事をしている時は、鉄棒に脚が掛からないだけで惜しい所まではいっていました。
そこで、再び懸垂力を鍛えるために伸長以上の高さの鉄棒でぶら下がり続ける時間を長くしていき、そこから懸垂に挑戦していこうと思うのですが・・・それで鍛えられるでしょうか?
ぶら下がり続ける時間と懸垂回数はどのぐらい出来れば、「逆上がり」に必要な基礎体力と言えるでしょうか?
懸垂が出来るようになった後は、タオルなどを利用して練習しようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらくあなたがおっしゃっている懸垂は、腕を完全に伸ばしきった状態から体を引き上げる運動のことでしょう。


しかし、低い鉄棒での逆上がりを目標とするのなら、それは必要ないと思います。
体操選手のように高い鉄棒とちがって、足を地面についた状態からはじめる逆上がりでは、腕を伸ばしきった状態から体を引き上げるという局面がないからです。
つまり、足を蹴り上げるときには既に鉄棒を胸元まで引き付けておき、体と鉄棒との間隔を狭くしておけば逆上がりは可能になります。
最初から鉄棒を胸元にひきつけた状態とは、「広背筋、上腕二頭筋が最大に筋力を発揮できる位置」ですから、よっぽど体重が重い人でなければ逆上がりに耐えられるだけの筋力を発揮できるはずです。
 要するに、あまり難しいことを考えないで、足のけり上げと腕のひきつけのタイミングをとり、一気に最大の引き付け力が発揮できる体勢にすることが大事だということです。 
ちなみに、あまり腕を完全に伸ばした状態からの懸垂運動にこだわると肩を痛めたりするので注意が必要です。

この回答への補足

調べてみたところ、腹筋(初期段階)と上腕三頭筋は腕立てで鍛えられるようですが、その広背筋と上腕二頭筋はどのように鍛えればよいのでしょうか?斜め懸垂でもよいのでしょうか?

補足日時:2008/04/05 13:43
    • good
    • 2

>調べてみたところ、腹筋(初期段階)と上腕三頭筋は腕立てで鍛えられるようですが、その広背筋と上腕二頭筋はどのように鍛えればよいのでしょうか?斜め懸垂でもよいのでしょうか?


 
あくまでも鉄棒による筋力強化を目指すのなら、広背筋は順手による斜め懸垂(肩幅よりちょっと広めに)、上腕二頭筋は逆手(肩幅よりちょっとせまいくらい)で行えばよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/08 23:03

懸垂力だけでは不十分だと思います。

逆上がりの場合、足を引き上げなくてはならないので腹筋と腸腰筋がむしろ重要です。V字腹筋はできますか。足を鉄棒の上まで上げてしまえばできると思います。
    • good
    • 0

この回答への補足

例えば通常の懸垂では、上がる時よりゆっくり下りる時にに筋肉が鍛えられると聞いたのですが、それは斜め懸垂でも同様なのでしょうか?
確かに腕立て伏せでも腕を伸ばす時の方が負担が掛かっているように感じました。

補足日時:2008/04/04 13:41
    • good
    • 0

「逆上がり」には、・・・



高鉄棒での懸垂よりも、低鉄棒での「斜め懸垂」でトレーニングした方が良いと思います。

 ※ご質問者様が言っている「逆上がり」とは、低鉄棒を使ってする「逆上がり」であって、高鉄棒にぶら下がった状態からはじめる「逆上がり」ではないですよネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを紹介して頂きありがとうございます。
低鉄棒を使ってする「逆上がり」です。斜め懸垂、試してみます。それが楽に出来るようになってきたら普通の懸垂にも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2008/04/03 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしても逆上がりができなくて・・・

 過去にも何度か質問があって読ませて頂いたのですが レベルがあまりにもちがいすぎるので 質問させていただきます。逆上がりが小学生の時からどうしてもできなくて
悩んでいます。もう話しにならないぐらいです おしいとかだとまだいいんですが おしりが全然あがらないんです おもいっきりけとばしても・・・なさけないぐらいに・・・私は下半身デブでまずは痩せないと
不利でしょうか?全然おしりがあがらない私。こんな私のトレーニング法ありませんか?

Aベストアンサー

私が小学生の頃に先生に教わった方法ですが
タオルを用意します。
それぞれの手でタオルの両端を掴み、そのまま鉄棒も掴みます。
この時、タオルは背中へ回してください。
そのまま逆上がりすると、簡単に出来ます。

逆上がりの出来ない原因の一つとして
鉄棒と胸が離れてると言う事も考えられます。
この方法だと、背中をタオルで支えてくれて
鉄棒と胸が離れない為クリアする事が出来ます。

私もこの方法で小学生の頃に逆上がりができるようになりました。
不思議な物で、これで一回でも出来たら次からタオルを使わなくても出来るようになりました。
子供ながらにコツを掴んだんでしょうかね。

Q懸垂逆上がりについて

懸垂逆上がりにコツはありますか?

懸垂は連続20回くらい出来るのですが
なかなか逆上がり懸垂が出来ません。

筋力の問題なのでしょうか
その場合何処を鍛えるといいのでしょうか?

Aベストアンサー

>何処を鍛えるといいのでしょうか

確か・・・・・

「腹筋」が重要だったと思いますが?

Q急にさかあがりができなくなってしまった息子

年長の息子のことで相談します。
今年の夏休みの目標のひとつに「さかあがりができるようになること」がありました。
ほとんど毎日のように練習した結果、先週身長より高い鉄棒でもできるようになったのですが、
今週になって、急に、低い鉄棒でもさかあがりができなくなりました。
おしい・・というより夏休み前に戻ったようなレベルです。
原因がわからず、親はもちろん、本人もかなり落ち込んでいます。
このまま見守っていてもよいのでしょうか。
よいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

うちの娘もそんな事がありましたが、もう一回最初から練習しました。
補助として、手を差し伸べる(腰の部分を押してやる)方法で嫌というほど押してやりました。するとそのうち補助なしでやりたい!という感情が生まれてくると思いますので、その感情が生まれるまでひたすら手伝うんです。
かなりしんどいですが、我が子の成長の喜びにはかえれませんよね?
子も親も一緒に努力し達成した暁には、めいいっぱい喜びを感じてください。大げさなほど・・・。
一度出来たんですから、出来るんですよ。

Q小学1年で腹筋が1回もできないのは?

小学1年生(男子)の父親です。
近々、学校で「新体力テスト」があるとのこと。

ふと、どんなことをするのかインターネットで調べてみました。
すると、衝撃の事実が!!

「上体おこし」というメニューがあって、一般的にいう腹筋なの
ですが、小1の全国平均が11回(30秒で)なのです!!

たまげました! 私の息子は1回もできません。
6歳ではそういうレベルだと思っていました。

ところが、なんと! 平均が11回とは!!
早生まれ(3月生まれ)ではあるのですが、どうしたらいいものでしょうか?
特にスポーツはしていません。

・気にしなくていい。もう何年か様子を見る?
・なんらかの運動をさせた方がいい?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気にすることはありませんが、
なんらかの運動はさせたほうがいいと思います。

子供の頃は外で遊ばせたほうが言いといわれるのは、
普通に遊んでいる中で育まれる基礎体力や運動神経は
そういった遊びの中で発達するからです。

早生まれですから、平均を気にする必要はありません。
スポーツが好きそうならスポーツでもよいですが、
身体を使った遊びができるような環境を整えるなり、
遊びに連れて行くなりは、普段から心がけたほうがよさそうです。

うちの娘は5歳ですが、踊りが好きなので
『バレイでも習う?』と言ったら、『行きたい』というので
行かせているのですが、簡単な柔軟や腹筋などもやっています。
少しずつ普段からそのような動きをとりいれているわけです。

ちなみに私は山好きなので、子供にはハーネスをつけて、
補助つきながら、ロープ登りなどもさせています。
腕力、脚力、バランス感覚などがよくなります。

Qマット運動が苦手です 後転ができません

知人の娘さんからの相談です。彼女は中学生ですが、ずっと体育が苦手で特に器械体操が全然できないそうです。
(前転がなんとかできる程度)一番の理由はやはり怖いからだそうなのですが。
それでも、なんとか後転だけでもできるようになりたいと、この数日、毎日家の固い布団を敷いて練習しているのですが(話しを聞いたところ数時間も)体がうまく回らずに一度も回れないそうです。少し傾斜をつけてみたり、勢いをつけてみたり、と工夫はしているそうなのですが上達がまったくみられないということで、なにかいい方法があったら教えてください、とのことです。自信がつく方法でもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのお勧めのHP拝見させてもらいました。
いいHPですね。それを参考にしてもできない。との事ですので結構難しい状態ですね。

体操の場合、痩せている、太っている、また体に柔軟性がある、ないといった生まれ持った部分が最初の取っ掛かりに左右されると思います。
柔軟な子であれば、勢いをつけずにゆっくり回る事も可能ですが、普通では難しいでしょう。
最初は補助をつけて、後ろに回る感覚を体に覚えさせてみてはどうでしょうか。(補助できる方がいればいいのですが)この時、両手をうさぎの耳のようにして、自分の耳の横にします。おしりは最初から布団につけた状態で練習します。足は、くの字に曲げた状態。そこから後ろにコロリンと転がり、背中が布団につく所までは自分でもできると思います。補助はその状態から足を真っ直ぐにしてもらい、足を後方に持って行きます。足を後方に持って行くと、腰が浮いてきますので、ゆっくり腰を支えて更に後ろに持って行きます。腰が頭を越えたところで手を使い起きあがります。流れはこんな感じかと思いますが、後ろに回るときのコツとして最初回り始める時におしりにショックをなるべく与えない。勢いをつけるため、おしりからドスンといく人がいますが痛いので恐怖感が増します。腰が頭を越える時、首に体重がかかりますのでこれを我慢することでしょうか。慣れればさほどではありませんが、最初はきついと思います。
うまい人は動きが流れるようで痛い感じがしませんが、下手な人ほど、おしりを打ったり、背中を打ったりしているような気がします。痛いので恐怖感が更に増えるといった感じでしょうか。
以上を参考にしてみてください。

#1さんのお勧めのHP拝見させてもらいました。
いいHPですね。それを参考にしてもできない。との事ですので結構難しい状態ですね。

体操の場合、痩せている、太っている、また体に柔軟性がある、ないといった生まれ持った部分が最初の取っ掛かりに左右されると思います。
柔軟な子であれば、勢いをつけずにゆっくり回る事も可能ですが、普通では難しいでしょう。
最初は補助をつけて、後ろに回る感覚を体に覚えさせてみてはどうでしょうか。(補助できる方がいればいいのですが)この時、両手をうさぎの耳...続きを読む

Q体育の授業 さかあがりは何年生?

小学校の体育の授業で、
鉄棒のさかあがりをすると思うのですが、
それは何年生でするのでしょうか。
学校によってまちまちなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪で小学校の教員をしています。1年生では、つばめ(前回りの前に鉄棒に両腕を突っ張って乗りツバメが電線にとまっているようなポーズ)、前回りおり、豚の丸焼き、尻上がり等します。2年生でさかあがりを指導します。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q体が「かたい」・「やわらかい」とはどういうしくみ?

前々から気になっていたのですが、
体が硬い・柔らかいというのはどういうしくみになっているんでしょうか?

そもそもなんで体が硬い・柔らかいという違いが生まれるんでしょうか…

また、体育座りの時は太ももがおなかにつくのに、足を伸ばした状態だとぜんぜんくっつかないという現象のしくみも気になります。

赤ちゃんの時は皆柔らかいはずなのに、成長すると体の硬い人、柔らかい人に分かれますよね。
小さい時から硬い人だっています。
足が90度も開かない人もいれば180度も開く人もいます。

なんとなく気になっていることですが、お時間ある時にご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
>体が硬い・柔らかいというのはどういうしくみになっているんでしょうか?

二つ要因があると思います。一つは筋肉に関する物、二つめは間接に関するものです。
まず筋肉については、身体の柔らかさに関係するのは骨格筋(走る投げる跳ぶの様な運動に関与する筋肉)です。骨格筋は筋束(筋肉繊維の束)がいくつも集合して一つの筋肉を形成していますが、この筋束は更に細かい筋繊維に分けられます。この筋繊維はお互いに入れ子状の構造になっており、この入れ子の部分がスライドすることによっていわゆる筋肉が収縮するわけです。この入れ子の部分の動きが悪いと筋肉の伸びが悪く、いわゆる固い筋肉になってしまうのです。この可動範囲を規定する要因については、遺伝や個人の運動のヒストリー、はたまた筋肉の手入れや体温などいろいろな要因によって違ってくると思われますが、残念ながら私は運動生理学の専門家ではないのでよく分かりません(^^;。ただ経験的に言えば、この可動域は恒常的な刺激によってある程度広げることが出来るみたいです。私の場合、お風呂上がりに太股裏の筋肉ストレッチ(片脚づつ洗面台の上に脚を載せて伸ばす)を毎日やった結果、立位体前屈での記録が3cmほどアップしました(笑。
次に間接に関する要因としては、特に間接を固定している腱の能力によって可動域がかなり違ってくると思いますが、やはり遺伝等種々の要因があると思います。これもある程度訓練で改善します(例えば片手を上から、片手を下から背中に回して両方の手を背中側でつなぐ訓練とか)が、いかんせん腱や間接の可動範囲というのは加齢によってこれらの組織の柔軟性が失われるにつれて小さくなってきます(いわゆる劣化)。純粋に劣化によって失われてしまった分に関しては無理に回復するのはなかなか困難で、無理に運動すると腱を痛めてしまいますので、そこは程々にしておいた方がいいと思います。でも若いにも拘わらず身体が固いという方は、訓練によりある程度改善すると思いますのでトライするのはいいと思いますよ。子供の頃から適度に運動をして、筋肉や関節の柔軟性を高めておくのが一番望ましい方法ですね。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
>体が硬い・柔らかいというのはどういうしくみになっているんでしょうか?

二つ要因があると思います。一つは筋肉に関する物、二つめは間接に関するものです。
まず筋肉については、身体の柔らかさに関係するのは骨格筋(走る投げる跳ぶの様な運動に関与する筋肉)です。骨格筋は筋束(筋肉繊維の束)がいくつも集合して一つの筋肉を形成していますが、この筋束は更に細かい筋繊維に分けられます。この筋繊維はお互いに入れ子状の構造になっており、この入れ子の部分がスライドすることによっ...続きを読む

Q小1年の娘、算数でまだ指を使って計算する・・・

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
しまいます。
そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
気づいてくれません。
遊びで数字のカードを見せて
「13は10といくつ?」「15は10といくつ?」とどんどん
聞くと答えます。
でも違う状態で問題が出ると出来ません。
4月から散々プリントなどで10までの足し算などをしてきているし
家でもドリルなどもしているのですが、いつまでたっても
指での計算で、さっきやったばかりの問題なども同じ問題なのに
出来なかったり・・・
25マス計算で、1段目から3段目までは出来ているのに、4段目で
左の数字と上の数字を使わず、左の数字とすぐ3段目の数字を使って
計算していて4段目は全部間違ったり。

こんなに算数に弱い娘ですが、得意までではなくても
苦手ではなくすのに、良い方法はありますか?
こんな最初の時期から娘は明日は算数があるからいやだなと
言っています。
1年でそんな事を言っていたらこの先どうなるのだろうと
かなり不安です。

素人考えですが、量と数字が一致してないように思うのですが・・・

散々一桁の計算などをさせられるとけっこう覚えてしまって
計算せずとも答えが出てきそうに思うのですが、娘にはそれが
ないようです。

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
>指を使って計算します。

>7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
>指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
>指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
>しまいます。
>そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
>気づいてくれません。


こういうのを、レディネスが不足した状態、といいます。
ピラミッドを作るときに、土台をきちんと作ってから、組み上げて行きますよね。
それと同じように、一つ上の課題を1問やらせるときには、その下位項目を100倍くらいは勉強しておかなくてはならないのです。

今の状態は、下位項目が不足している状態で、その上の課題をガンガン与えているので、要するに「分からない」状態を作り出している、というわけです。



合成・分解のトレーニングが、有効だと思います。
「5は1といくつ?」とか、そういう内容ですね。

さくらんぼ計算って、ご存知ですか?

  5
 /\
1 □

四角の中に数字を入れる、というものです。
今やっているプリントの代わりに、これを毎日毎日、ノートに10問程度作って、トレーニングしてあげましょう。

これも、段階があります。はじめは5の合成分解からスタートするのですが、
・5の合成分解
・6~9の数と 5の合成分解
・6~9の数と 1~4の数の合成分解
・6~9の数の合成分解
・10と 1~5の数の合成分解
・10と 6~9の数の合成分解
・5、6~9、10と 0の合成分解
などのステップに分かれています。

はじめは上の3段階で問題を作り、一番上の問題を6、2番目を3、3番目を1、といった配分で出題します。繰り返すことでパターン化させるが目的なので、問題の順番を変えてやろうとか、そういうことはしない方が早く覚えます。

指を使わなくてもできるようになる→時間が短くなる→瞬時に答えを書くようになる
と、本人の中で、変化が起こってきます。
瞬時に書けるようになってきたら「分かる!!」と思えるようになるので、勉強が楽しくなります。たくさんほめてあげましょう。
(もっとやりたい、と言われたら、まったく同じレベルの問題を、もう一度出してあげます。早く正確に解けるようになるまで、繰り返すことが大事です)


一番上が瞬時にできるようになったら、次はレベルをスライドさせて、2番目を6、3番目を3、4番目を1、という配分で問題を出します。一番下まできたら、そこでようやく、問題の順番をランダムにして出題します。


毎日やっていれば、ここまでに、2ヶ月程度かかるのかなぁという感じです。
だいたいマスターしたら、
「すごいっ! これをマスターするのは、3~4ヶ月かかるって言われてたんだよ。それが2ヶ月でできるようになっちゃった!!」
といって、ほめてあげましょう。

ほめられるような流れを作ってあげることが、とても大事かと思います。
「分かる」ことで「認められる」ようになれば、本人が自主的に頑張るようになりますから。
まして、「できない」→「できる」→「認められる」という成功パターンを本人の中に育ててあげられたら、これからの人生に、大いに役立つのではないかとおもいます。



宿題とか、そういうものは、指を使って構わないと思います。
下位項目が整っていない状態でも、授業はどんどん進んでしまうのですから。
それは本人のせいではありません。


「5の合成・分解が瞬時にできる」とか、「10までの数の合成・分解が3秒以内にできる」とか、そういうレベルまでトレーニングをしていけば、足し算も引き算も、驚くほど簡単に解けるようになるかと思います。


少しでも参考になれば幸いです。
それでは。

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じよ...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング