アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
どの求人サイトでも「業種と職種」を入力する箇所がありますが、
同じ様な意味で区別がつかないです。
業種と職種の違いとはいったいなんですか?

A 回答 (5件)

仕事の種類を、企業という組織で分類したものを「産業分類」、一般に「業種」と呼びます。

そして、労働者という個人から分類したものを「職業分類」、一般に「職種」と呼びます。就職活動においては、この業 種と職種を混同しているケースがみられます。 
http://www.kei-web.jp/howto/hw02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ご紹介されたサイトを参考にしてみます。

お礼日時:2008/04/03 16:42

業種


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%A8%AE
職種
業や職務の種類のこと。

大分類と小分類みたいなものです。
    • good
    • 0

「業種」とは会社がやっている商売の種類です。


・小売業
・製造業
・金融業
など。

「職種」とは、その中で働く社員それぞれの仕事の種類です。
・営業
・経理
・人事
など。

一昔前だと、正社員は会社の中をグルグル回って色々な職種を経験するのが良しとされていました。専門性はなくてその「会社」に特化した能力を養成していたのですね。
今は、一定の職種を突き詰めて高い能力を身に着けた者を求める風潮にあります。
どちらがいいかはなんとも言えないのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構分かりやすいです。

お礼日時:2008/04/03 17:35

例を挙げると


業種:貨物運送業
職種:運転手
です
勤め先は何をするところか?:業種
あなたはそこで何をしているか?:職種
    • good
    • 0

業種とは、農業、漁業、建設業、製造業、電気・ガス・水道業、情報通信業、運輸業、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業、サービス業、など。



職種とは、営業職、管理職、総務職、経理職、事務職、保安職、学校職、研究職、塗装職、左官職、配管職など。

「保安職員」や「学校職員」など「員」を付けて「○○職員」になる言葉なら「職種」と言えます(一部例外あり)

「業種と職種」は、例えば「建設業」には「営業課」があり、その課の人は「建設業/営業職」です。

同様に「卸売・小売業」にも「営業課」があり、その課の人は「卸売・小売業/営業職」です。

なお「弁護士」や「農家」のような「職と業が同一の職業」もあります。わざわざ「弁護士業/弁護士職」と言う必要はなく「弁護士」で済みますから(こういうのがあるから、業種と職種が同じ様な意味になって紛らわしくなります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!