プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「業種」と「職種」の意味はどう違うんですか?

A 回答 (5件)

業種=業界の種類



職種=職業の種類

「どこにお勤めですか?」って聞かれたら、会社名か業界を答えます。

「どんなお仕事をなさってますか?」って聞かれたら、職種を答えます。
    • good
    • 0

業種



製造業とかサービス業とかの種別
もうちょっと細かく絞っても良いけどね
食品製造業とか自動車製造業とか・・・・


職種
例えば、トヨタ自動車という会社の中には色んな業務がある
皆が皆、工場で車を作っているわけではない

例示すれば、人事とか経理とか品質管理とか調達とか情報システムなんてのもあるね
まぁそこまで細かく分けなくても、開発系とか総務系といった大まかな括りもある
    • good
    • 0

業種は大きなくくりで職種はそのくくりの中での専門


業種は建設業で職種は大工、とか、業種は運送業で職種がタクシー運転手みたいなもん。
    • good
    • 0

業種は、業界のこと。


それに携わる仕事の中に、様々な職種がある。

(例)
「出版業界」に携わる職種:
編集者、校正者、印刷工、営業、校閲者、カメラマン、ライター、デザイナー など
    • good
    • 0

業種とは、何を利益追求の手段にしているか、と言う事ですわ。


対して職種とは、各々の企業体の中の職務分担で、営業や事務等、
個々に割り当てられた業務分担の内容を指しますわ。
例えば飲食店であっても調理や接客には一切関わらない事務職の
人には飲食の「いの字」もありませんわ。
そう言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!