プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITパスポート、日商簿記2級、FP2級は社会人ならどの職種においてもマストな知識ですか?

A 回答 (3件)

マストではないでしょう。



以前何かのビジネス誌で特集記事を見ましたが、
ITパスポート、FP3級、ビジネス事務法務検定3級が、
ビジネスパーソンが資格を取得する上での入り口、だそうです。

リスキリングに、初めて見るのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

そんなことはないでしょう。


そのような資格がなくても普通に生きていけます。

今の東証上場の大企業の社長でもITパスポート、日商簿記2級、FP2級を取得している人間ってごくわずかですよ。
    • good
    • 1

NO


大半の奴はどれも持ってません
田舎の人は運転免許だけ、が大半

まず合格すら出来ないと思いますよ
それが社会人の大半の能力ですからw

たとえば、文化会館の受付で「挨拶するだけ」「名簿を書くだけ」の仕事に
そんな資格が必要なわけがありません
コネと顔若さが全て

あと、日商簿記持ってても、会計という会社の財布を握らせるような仕事に
よそものは雇いませんよ

うちの大学では、簿記三級で内定を出してから、仕事で使うから二級を取れ、と言ってます
つまり就職選考に資格が決定的に作用するケースは限られるんですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A