プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は過去に経験した職種で今度某印刷会社を応募しようと思っています。今度受ける会社は過去の会社とは全く違う業界です。ホームページを拝見しましたが難しくてよく分かりません。そういう場合職種のことだけで選んだというような志望動機でもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

職種で押すのは私もいいと思います。

但し、近くて便利だからはあまりお奨めしません。
 その話題を使うなら『残業しても、通勤が便利ですので心置きなく御社の為に力を発揮できる。』ぐらいのノリが必要かと、
    • 0

こんにちは、

まず、過去の職種と印刷会社は、本当に共通点が無いのか考えてください。どんな職種でも共通点はあります。先ずそこを徹底的に考え直してください。

過去の職場では「印刷物」を全く使って無かったのですか?壁には印刷したカレンダーはかかっていませんでしたか?

過去の職場には「顧客」はいなかったのですか?お金をはらったり、受け取ったりすることは無かったのですか?

よく考えてください。必ず共通点はあります。

このあたりをまとめて、「....という次第で、印刷業界に求職していた所、幸運にも、自宅の近くに御社があることを知り....」というストーリーをお勧めします。

御参考になれば幸いです。応援します。
    • 0

いいと思います。

というか、その職種で入りたいだけで、それ以外であれば、入りたくないということですよね。
あるいは、その職種での募集でしょうか?

もし、前者なら、なおさら、志望動機を素直にいうべきです。そうでないと、せっかく採用されても希望の職種に就けない可能性があるからです。

いずれにせよ、志望動機は、あまりに非常識なものや中身のないものでないかぎり、素直に答えてもんだいないと思います。

この回答への補足

syonepさん、早々にありがとうございます。
今回の募集では私の希望職種だけの募集です。
それから、その会社を選んだ理由がもう一つあります。それは家から近いことです。それも書いたほうがいいですよね。

• 0