最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

選考中の職種変更の打診について。

転職活動中の者です。
次に二次面接(最終面接)を控えているのですが、希望職種の変更って打診してみてもいいものでしょうか?
同社において、今選考中の職種とは異なる職種が募集されていることを発見し、仕事内容を見てみましたら、
どちらかというとその職種の方が自分の経験が活かせるのではと感じてしまいました。(同じ事務職ですが、作業内容が異なっています)
志望動機はきちんとご説明するつもりですが、
自分でも優柔不断だと思いますし、たくさんの応募者の中からせっかく選考しているというのに急に職種変更だなんて、ご迷惑をおかけしてしまいますよね…。
でも選考中の今のうちに…せめて早めに伝えた方が…という気持ちもあります。
人事経験がおありの方や同じようなご経験がある方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 二次面接までまだ時間があるので、もし伝えるなら、電話で連絡するつもりです。ただ、それが原因で不採用になってしまったら、それはそれでショックなので、非常に悩んでいます…。

      補足日時:2020/03/13 11:17

A 回答 (1件)

jdhdn様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

入社して働くことになるかどうかですが、お互いが引き合う関係になるかで決まると思います。
ポイントは応募に際して何を重視するかです、会社を重視するか職種を重視するかです。
現状は二次面接前で、まだ会社から内定を貰っていないのです。
採用される場合、即戦力ではなくてもキャリアの幅を広げ、活躍が期待できると考えている可能性がございます。
但し、ライバルが出てきて比較されればどうなるのかわかりません。

応募会社に魅力があり入社されるようでしたら、将来希望する職種に異動する可能性がございます。
また類似の職種に応募しライバルがいた時、jdhdn様が採用されるとは限りません。
もしこの会社で働きたいという気持ちが強ければ、このまま2次面接を受けては如何。
人生はどちらを選択するかの連続です。

もし職種にこだわりが強いようでしたら一から出直しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、他に候補者(ライバル)がいたら不利になってしまいますね。気になっているもう一つの職種は経験者優遇とあったので、ライバルが経験者であれば、未経験の自分では不利だろうなと思います。今選考中の職種でも、今までの経験が活かせるなら良いと思っていますので、二次面接ではその辺りを詳しく聞いてみたいと思います。営業事務の方にも興味はあり、いずれ挑戦できる機会はあるのか、聞いてみたいと思います。
良い会社だと思うので、このまま今選考中の職種で二次面接を受けてみます。

とても悩んでいましたが、スッキリしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 18:27

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング