アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今年大学に入学します。そして大学では何かしらのサークルに入りたいと思っています。
なのでサークル勧誘がある間に色々なサークルを見て回りたいと思っています。
私の大学のスケジュールは4月4日、5日、7日にサークル勧誘で、7日には学友会紹介とサークル紹介も行うそうです。
しかし、私は7日にそのような行事があるのを見落としてしまっていて、バイトを入れてしまっていました。
よりによって7日に入れてしまうなんて…自業自得ですが今かなり後悔しています。
サークル紹介と学友会紹介というのは大事な行事なのですか?バイトを休んででも行っておいたほうがいいと思いますか?急にバイトを休むと周囲にかなり迷惑がかかってしまうのでできれば避けたいのですが…
7日がサークル勧誘最終日といのも凄く気になります。新歓といのはいつごろやるものなのでしょうか?サークル勧誘の最終日にやったりしませんか?あと、サークル勧誘をしている間しかサークル見学は行けませんか?

色々聞いてばかりですいません。今かなりあせっています。
一つでも分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

私はサークルには入っていませんが、自治会関係に所属しています。

そんなわざわざバイトを休んでまで行くことはないですよ。バイトを休むなんて補講が入ってしまった、とかじゃないと非常識ですしね。

それと、ちょっと焦りすぎだなーと思いました。失礼ですが。
澵歓なんて、もちろん時期は異なりますが、今は入学式、ガイダンス、健康診断、履修登録ととても忙しい時期。それにいくらなんでもみーんなこの時期にサークルに入るわけじゃないんです。
5月下旬などになったらさすがにちょっと入りにくいかもしれませんが、とりあえず履修登録が終わってからでしょう。考える時間はゆっくりありますよ。

サークル見学は基本的にいつでもOKのはずです。
サークル自体どれだけ1年生を確保するかに賭けていますから、見学に1人でも行ったら大歓迎してくれるでしょう。部室にいきなり行っても大丈夫ですよ。
因みに私のところは澵歓は遅かったなー。6月くらいでしたよ、確か。他のサークルは5月くらいでしたね。4月はまだバタバタしてるから、それどころではないというのもあります。

つまり、そんなに焦る必要はありませんよ。
それより何の単位を取るか吟味する方が先決です。こっちの方が難しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません!回答ありがとうございます。
確かに焦りすぎていました…色々分からないことが多いので乗り遅れたらどうしようと思って焦っていました;
でも回答を拝見して安心しました。私はちょっと考えすぎていたようですね。バイトを優先させることにします。

学生の本分は勉強ですので、単位についてもじっくり考えます!

普通正式に入部が決まるのは5月頭とかですよ。

4月なんてまだまだお試しシーズンです。
あとサークル紹介あるからバイト休みますってのも社会的に
やっぱり非常識です。サークル紹介って言うのは単にうちのサークル
こんなことやってますって本当に紹介するだけだと思うので
あんまり気にしないでいいです。チラシ見れば少なくとも
そのジャンルに興味があるかないかなんて十分わかると思うので。
あとは興味あるとこ片っ端から訪れて雰囲気良いところに入るだけですよ^^

あとおそらく「サークル勧誘最終日」というのは大学から
「この期間は勧誘のために大学の施設使っていいよ」というのが最終日ということです。
(サークルやってるとわかるんですが、勧誘やサークル紹介で
大学の講堂や施設を使うには大学の許可が要ります。)
そのあとはチラシなどに書いてある連絡先に連絡して
各自サークル活動場所へおもむくわけです。
普通どこのサークルも少なくとも5月上旬までは新入生ウェルカムだと思いますよ。
ただ連絡取るのにびびったりしないで下さいね。
興味あるところは片っ端から!行ってみて下さい。1人でも。度胸つきます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません!回答ありがとうございます!
サークル紹介はそこまで重要な行事というだけではないのですね。
チラシはたくさん貰ったので候補はいくつかに絞れました。あとは実際に訪れてじっくり考えて見ます。
サークル勧誘最終日ってそういう意味だったのですね。安心しました。