アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一日中、体のどこかがかゆくとても困っています。かゆいところを掻くと湿疹がたちまち、その周辺に発生します。もう、かれこれ2年ほどこの症状に悩まされていますが、お医者さんへ行って薬をもらっても効果はありません。何かかゆみを止める方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

とても辛い事と思います。

その苦しみがすごくよく分かります。

私は薬品を一切使わず、アトピーを克服しました。
元々はただの乾燥肌で病院に行ったのですが、ステロイドを2カ月くらい使い、その副作用でどんどんひどくなっていきました。
医者は正しく使えば大丈夫とか、だんだん弱くしていけば大丈夫とか言いますが、実際はどんどん強くしていく事になります。
外から副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を入れる事で、体内の副腎と言う臓器が機能しなくなります。免疫やホルモンを出す臓器ですが、外からホルモンが入ってくる事で、自分で出さなくなるんです。
すると「もっとホルモンをくれ」と言うサインで湿疹が出ます。副腎皮質ホルモン剤の使用をやめて、副腎の機能を戻してあげないと正常な体に戻らないのです…。

ステロイドを使ってしまいましたか?
アトピーを治す方法はたった一つだけあります。
血液に入ってしまったステロイドや添加物などの毒素を排出し、中からきれいにし、体質改善する事です。
とても長い時間とリバウンドに耐えないといけませんが、私と私の周囲でアトピーを治した人はみなこの方法でよくなりました。

もちろん、ステロイドを信じている方も沢山いらっしゃるので、あくまでも私の経験と周囲の人の経験を元にした個人的意見と思って下さい。
信じるか信じないかは質問者様の自由ですよ☆

私たちが洋服や食器をお水で洗うように、血液掃除もお水でしかできません。お水を沢山飲んで汗と尿で毒素を排出します。
ステロイドの場合は何もしなければ血液中に20年~30年残留するとも言われています(残留している間は副作用で湿疹などがでます。これが抜ければ治るんです)。
生まれつきアトピーの子は親がステロイドを使っていたか、知らない間に使ってしまっていた事が多いです。
汗を沢山かくような事をしている人は少しずつ自然に排出されている事もあります。
ペットボトルのお水は防腐剤が入っている事が多いですし、水道水は塩素が入っていますから、どちらも大量に飲む場合は適さないです。
浄水器または活水器のお水が一番安全です。

もし良かったら、下記の本を読んでみて下さい。アトピーの根本的な治し方が分かります。
翔雲社「アトピー性皮膚炎の治し方がわかる本2/小川秀夫」
この本はアトピー治療の温泉施設の紹介を兼ねた本ですが、この施設に通わなくても、アトピーを克服する事ができます。

私はこの温泉には行きませんでしたが、温浴施設を使いました。一日4~6リットルの水を飲み、一日2~3回温浴をしました。
ほぼ全身に湿疹がありましたが、今では誰もアトピーだと思いません。
体調を崩した時などに、少しだけ肘の裏とかに湿疹がでるくらいで、それもすぐ治りますが、まだ私の体内にも少しステロイドが残っていると言う事なんです。
長い時間と何度かの大きなリバウンドを繰り返しますが、これに耐えた人だけが以前の生活を取り戻す事ができます。
私は施設を使いました(親が経営している為、自宅ではなくそちらを使いました)が、私の知人で自宅で治した方もいらっしゃいますよ☆
一日3リットルくらい水を飲んで、一日3回半身浴をしたそうです。
半年間、一日も休まずに続けて、大きなリバウンドはクリアしたそうです。この方は汁が出てジクジクだったのに色白でとってもきれいな顔に戻りました。

乾燥するとかゆくなりますので、薬ではなく副作用のないものを塗る事をオススメします。白色ワセリンとか馬油とか、ドラッグストアなどで売っています。
ただの油なので副作用はありません。

痒みを止める方法と言うよりは、アトピーの治し方の簡単な説明になってしまいましたね(^_^;)
自分と同じ苦しみに耐えている人が少しでも減ったらいいなと思って、時々書かせて頂いてます。

私の場合は2カ月で一度きれいになり、それから東京の日差しに当たったらすぐまたひどくなり3カ月くらいでまたきれいになりました。
その後に大きなリバウンドはなく、少しずつ少しずつ湿疹や痒みがなくなっていきました。ステロイドを使ってしまった年数や薬の強さによって克服までの期間は違ってきますが、一度汚染された血液をキレイな状態に戻すにはすごい時間がかかります。
私は血液がきれいになった事で、口内炎体質も風邪を引きやすかったのも、花粉症も治りました。
「薬をやめれば病気は治る」と言う本がありますが、本当にその通りだと思いました。高熱が出た時とか、事故に遭った時とか、どうしてもの場合を除いて、できるだけ薬を使わない方が健康で居られます。

他の回答者さんがおっしゃっている、シャンプー等の改善もとても大事ですし、食事にも気を付ける必要があります。
私もシャンプーや石鹸などすべて無添加に変えましたし、日差しには絶対当たらないように気を付けて下さい。帽子や日傘などで。

質問者様が早くよくなるといいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に親身になって答えて頂き心より感謝します。
アドバイスして頂いたことを実行してみます。

お礼日時:2008/04/04 21:20

No.3のmum-hamuです。

度々すみません。
少しはお役に立てたのかもしれず、本当に嬉しかったです。
また、他の回答者様の中にも分かって下さる方がいて本当に嬉しかったです。

「アトピーは一生治りません」って言いきってしまう人が沢山居るんです。
でも、実際は絶対に治るんです。私も治ったし、同じ方法で治った方が沢山います。
だいぶ前ですが、同じようにgooでアトピーの質問をされた方がいて、その回答者さんの中に私と同じくお水を沢山飲んで治した方がいらっしゃいました。その方も「アトピーは必ず治ります」と力強くおっしゃってました。その方はかなりのリバウンドだったみたいだけど、乗り越えたみたいです。
「絶対に治る」と信じて頑張ってみて下さい☆自然治癒力も大きく関係します。

私は22歳から苦しみました。何だか若くて一番いい時期を失ってしまい、その時間はもう戻ってこない…(>_<)
でも、アトピーを克服して、治療中の時からお付き合いしていた人と結婚し、今は本当に幸せに暮らしています。
お化粧してもかゆくなったりしません。日差しは今でも気を付けてます。
それと洋服は綿100%のものを着用した方が悪化しません。

かゆいところを洗う時はスポンジでゴシゴシせずに、手に石鹸(無添加がいい)を付けて、優しくなでるように洗って下さい。

食事は和食中心がいいですが、ご飯や玄米に毒素を出す効果があります。ステロイド離脱中の人で、スーパーの揚げ物などを食べると湿疹がひどくなる人も居ました。
乳製品もできるだけ控えた方がいいようです。
でも、いっぺんに色々は無理だと思うので、できることから頑張ってみて下さい。

質問者様も、すごくすごく今辛いと思います。
でも、絶対によくなりますので、頑張ってみて下さい☆
心から応援しています。
    • good
    • 1

No.3の方が模範的に回答されています。


ステロイドは最悪の薬です。研究所で分子生物学を
やっている人達もこぞってこういいます。
日本って世界一の薬害王国。日本程薬を出すところは
ありません。システムからいってそうなってしまって
ます。かもがわ出版という京都市の出版社から、ステ
ロイド薬害にあった人の本が出ています。《ステロイド・
命の電話》というもので私は11年前に読みました。
彼女の本はあと1冊、同じ出版社から出ているそうです。
この薬の危険がわからない人は、読んで下さい。
    • good
    • 0

ちゃんと治療すれば効果は出ますよ。


先ずはその痒みや炎症の原因になっているアレルゲンにきちんと対処しないと。ハウスダストやダニ、猫の毛、花粉、食物など原因は色々あります。痒みを止める坑ヒスタミン系のお薬は言えば処方してもらえます。それにプラスして掻き崩さないように爪をきちんと手入れする、
清潔に心掛ける、薬をしっかり塗るなど基本的な部分を押さえる事で
必ず効果が出てきます。アトピーは完治しないので、上手く付き合っていきながら生活しやすい方法を見つけてください☆
    • good
    • 0

アトピー歴33年の者です。


幼少の頃から場所を変えてアトピーが出でいました。しまいには全身に焼けどのようただれどうしようない時期もありました。
現在右手の薬指だけにでるだけす(すでに皮膚がきめ細かになっていき、完治しそうです)

医師からもらう薬は、毎日使ってて2年も経っていたら、体が薬に慣れてしまって、効果が発しないことが多いようです。
私もその1人でした。


アトピーが出はじめたら変えるもの
・シャンプー&リンスを「メリット」にする
・ボディソープは使わず、石鹸で体を洗う
(液体のソープはいろんな成分が入ってて肌を荒らす原因になります。私は出はじめたらコレを徹底します。)

大島の明日葉青汁を去年9月から飲み続けています。
不思議とアトピーが治っていき、飲み始めてから一度も病院にはいかなくなりました。
(飲み始めた時、アトピーの場所:右手の薬指、脇、首、顔)
明日葉研究所
http://www.ashitaba-lab.com/
明日葉の効果
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000734.h …


明日葉青汁を知らなかった時代に、おこなっていたやり方
・お風呂上がる前に冷水を浴びる(アトピーの痒みを抑えるのと、新陳代謝を深めるのに効果あります。実際に大型冷凍に入り治療する時代もありました)
・包帯やスキーウエァアを着て手を縛り、夜中にかくことをやめさせる。
・桃の葉エキスを塗る(昔からやり方)
・温泉に行く
・飲料水、料理の水はマイナスイオン水に変える(テレビでやっていたのを真似しました)

以上のことは薬を塗りながらやってましたが、多少効果はありました。
少しずつですが良くなります。しかしストレスを多く感じる事が起きるとアトピーが振り出しに戻ることがあります。
冷水は心臓の弱い人、高齢の方にはお勧め出来ません。

このように33年間アトピーと戦ってきました。
とてもつらく険しい道のりです。ストレスと、集中力低下で学生時代は悩まされました。

明日葉青汁はかなり私にとって効果があるみたいです。
是非試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで大変な苦労をなさったんですね。でもよかったですね。明日葉汁の効果でアトピーがなくなられて何よりです。ぜひ試してみます。アドバイスありがとうございます。
 厚かましいお願いですが、今実際、どのように飲んでいらっしゃるか具体的に教えて頂けませんか? 一日、何回か、また、一ヶ月でどれくらいの分量を購入すればよいのでしょうか。

お礼日時:2008/04/04 21:34

>お医者さんへ行って薬をもらっても効果はありません



どういう薬でしょうか? 塗り薬だけですか?
ステロイドは嫌とか注文をしたのでしょうか?

>かゆいところを掻くと湿疹がたちまち、その周辺に発生します
当然です… 掻いてはいけません。
風呂上りにすぐに保湿剤を塗って乾燥しないように努めれば
一日中痒いということは無いと思います(何回か塗る必要があるかも)


とにかく原因があるのでしょうから…断つことです。
食べ物なのか、入浴剤や石けんなのか、洗濯に使った洗剤・柔軟剤なのか~
原因に接触しなければ あっという間に改善します。
私も3週間入院して家事をしなかったら10年悩んでいたアレルギーの湿疹が完全に良くなりました。

今は暖かくなると出る湿疹と格闘中です。
これは原因を断てないので(カゼを治す為にちょっと暖かくしただけで出る)強めの飲み薬と塗り薬で対処中。
他に病気がありいろいろ副作用がちょっとずつあるので、
痒みで悩むわけにいかないので強い薬を出してもらっています。

お医者さんがハズレってことはないでしょうか?
一時的にちょっと強めの薬を出してもらうとか、、
「いつもと同じで」はやめたほうがいいかもしれませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!