アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、「あなたは来月末で会社を退職することを薦める。」ということを社長から言われました。理由は、会社側から、「あなたは社員間との協調性に欠ける。」などの理由によってです。私も、いつかは退職したいなあと思っていた矢先のことだったので、特に反論することも無く受け入れました。その際に、会社側から、退職理由は、会社都合でも、自己都合でも、あなたの好きなほうを選んでいいですよ、と言われました。また今後、私が新しい会社の面接を受けている会社などから退職理由の調査などがあった場合でも、自己都合で退社をしたと言いますといってくれました。
でも、私的には、新しい次の会社には、自己都合で会社を辞めたことにしたいんです。会社都合のほうが失業手当などの面では、有利みたいですが、ただ気になるのは、次に就職する会社に提出する書類(離職票など)によって、会社都合によって辞めたことがバレるんですか?
正しい解答お願いします。

A 回答 (3件)

答えから言えば、会社によりけりです。


会社都合でなら、失業手当などの支給で有利ですが、自己都合の場合、退職理由は「協調性に欠けるから辞めました」と言ったり、前の会社に対して詳しく聞かない限りはばれないと思いますが、それはわかりません。採用に慎重な会社であれば、きちんと調査する所もあれば、そのまま採用するという所もあります。
なお、正しい解答や詳しい条件については制度が変わっていることもありますので、ここで求めるより、ハローワークや専門家による書籍が多く出て居ますから、そういったもので確認される事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 21:41

退職理由は離職票に記載されます。


自己都合にしたいと会社にお願いして、
会社が了承したなら、退職理由は自己都合となりばれる事は無いのでは。
会社として、会社都合より自己都合の方が良いですし。
http://ten-navi.com/contents/keyword/r_06.php
心配ながら退職願に「一身上の都合により」と記載して提出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己退職にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 21:40

 こんにちは。

社内の文書に会社がどのような記録を残すかはともかく、対外的、公的な書類として退職理由が記載されるのは離職票のみです(正確には、離職票と複写になっている離職証明書も含む)。

 離職票は離職者本人に渡り、離職証明書は2枚あって会社とハローワークに保管されるものです。事故でもない限りこれらの書類が第三者の手に渡ることはありません。そもそも失業手当の手続きくらいにしか使い道がないですしね。

 したがって、お勤め先と質問者さんが自己都合というなら、経緯はどうであれ自己都合です。再就職先等に会社都合などと正式に伝わることはないです。

 ご質問のような離職理由は、通常、退職勧奨といわれるもので、確かに自己都合のような3か月の給付制限もなく、すぐに失業手当を受給できるだけに、そのように記載されることを希望することもできます。

 でも、きっかけが勧奨であっても、会社と退職者が円満退社にしたいということなら、離職票の離職理由は自己都合にしても一向に構わないです。当事者が決めることですからね。

 

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!