アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度プジョー306(スタイル・後期型・98年式)を中古車で購入しました。現在車庫証明等の取得をおこなっており、納車は4月末の予定です。

車にはETC装置がついていなかったこともあり、購入にあわせて取り付けをおこなおうと思っておりますが、疑問がありましたので教えてください。なお、現段階ではネットで車載機を調達、カー用品店で取り付け予定です。
http://www.7dream.com/product/p/0786586

1.熱線反射ガラスの場合が気になります。306は熱線反射ガラスのように思いましたが、窓貼付のアンテナタイプ購入の際に注意する点はありますでしょうか。

2.ダッシュボードの裏にアンテナをつける事例もネットにはありましたが、そのような措置は一般のカー用品店(オート●ックス・イエロー●ット)でも特に問題なくできるのでしょうか。

3.取り付け時間はどのぐらいかかるものでしょうか。もちろんフラっとカー用品店に立ち寄ることはなく、電話でアポとりぐらいはすると思いますが。GWでは使いたいなぁという気持ちでお聞きしました。

初めての車購入&外車ということで相当ビビッてます。直接車をカー用品店に持っていくのが一番安全確実だと思うのですが、ネットを使えば少しでも安く上げられないかなという思いで質問させてもらいます。

経験談を聞くことが出来れば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前306に乗っていましたよ。

コンパクトでいい車ですね。今は日本車ですが、ETCは自分で取り付けました。

(1)これは車屋かディーラーがあればそこに確認するのが一番だと思います。
(2)カー用品店ではあそこまでの処理は一般的にはしないと思います。やる場合もあるかと思いますが、扱い慣れない外車は傷つけられたりするので余りお勧めしません。
(3)通常にアンテナをウィンドウ、本体を足元とかであれば1時間かからないと思います。

一番はネットで情報を集め、自分で取り付ければ安上がりで納得のいく仕上がりになります。案外簡単でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。

2番については参考になりました。特にこちらから指定しないほうが無難なようですね。
3番についても参考になりました。その場で出来るレベルだということですね。

熱反射ガラスの場合、ガラスの見た目が明らかに普通の車と違いますのですぐに分かります。

太陽に照らしてみると虹色の膜が張っているように見えます。
その場合は、ルームミラー付近のガラスに黒い点々のある部分が熱反射加工されていない部分なので、そこにアンテナを貼り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

つまり、「一体型だと熱線反射ガラスの場合は取り付けが難しい」ということですね。

検討しているのはアンテナが分離しているものですので、その点は安心しました。