アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスに帯電してる人が、電気的に中和してる金属ドアノブにさわると「バチッ」と放電しますが、この時のマイナス電気の動きはどうなっているのでしょうか?この時、ドアノブのマイナス電気がプラスに帯電してる人に移り、その人は電気的に中和し安定して、今度はドアノブがプラスに帯電するのでしょうか?(色々なサイトを調べてみた処、静電誘導までの電気の動きの説明はあるのですが、放電時の電気の動きに関しては、まるで避けてるようにありません)

A 回答 (3件)

この手の素朴な質問と言うのは、物事の基本・原理を鋭く突いているので、答える側としては結構大変な質問です。

電気の勉強が進んだりすると、つい疎かにしがちな分野でもあると思います。
中々良い質問と思います。

さて、
電気とは何と言う事を良く理解する必要があると思います。
所謂定義ですね。
すると、結構ご自分で解決の糸口が見つかる様に思います。

帯電している人体が(通常指先が多いでしょう)
ドアノブに触れる少し前に放電が始まります。
この距離は帯電した電圧と、その時の湿度などに影響されます。

ドアノブ側から、電子が人体側に移ります。
電荷がドアノブから、人体に移ると、帯電していた電荷が中和されて終ります。

厳密に言えば、色々な事が考えられますが、一般的には電子一個の軌跡までを追うことなど不可能ですので、ここで手を打ちます。

ドアノブ側はプラスに帯電するか?
するとも言えるし、しないとも言えます。
ドアノブの状況によります。
アースはされているのか、絶縁されているのか・・・などなど

また、帯電したとしても、放電できるだけの電位にならなければ放電は起りません。
電子の行ったりきたりは行われているかも知れませんが、人間には感知できないレベルです。

厳密にはどうなっているのか、不明ですので、放電が起らなければ、中和したと考えて終ります。

突き詰めて考えれば、とても面白い研究対象ではあるでしょう・・・
が、条件設定も難しそうですし、本腰を入れて研究する人がいるかどうかは疑問です。
あなたが研究してみますか?

参考までに、
我が家は団地の7F、鉄筋コンクリート住宅です。
ドアノブとアース間をテスターで計りましたが、アースはされてはいませんでした。
ドアノブと、ドアのフレームは導通ありでした。

参考その2
ドア一枚の自由電子の数などどれ位あるのか想像すら出来ません。
勿論人体が帯電した時の電荷量もです・・
人体の細胞数は60兆個とも言われています。
それを構成している原子の数??
もう頭が痛いです。

また、電気的に中性の様に見えても、一寸した刺激や熱で自由電子は直ぐに生じます。

多分、電気的中性などとは頭の中でしか、所謂理想の状態を考えなければ、収集がつかないので、その様に約束すると言う事でしょう。
現実には、相当適当なことでお茶を濁している様に思います。

是非、あなたが、最後の電子の動きまで研究されて下さい。
期待しています。

この回答への補足

有意義な説明ありがとうございます。申し訳ないですが、もう少しスッキリさせたい点があるので教えてください。
 プラスに帯電してるAさんが、電気的に中和してるBさんに触ると「バチッ」と放電し、BさんからAさんに電子が移り,Aさんは中和されますよね。そしたらBさんはプラスに帯電するので、電気的に中和してるCさんに触ると「バチッ」と放電するのでしょうか?(湿度の低い環境で、3人ともゴム靴を履いて絶縁してる場合)

• 0

その様に仮定するなら、その通りでしょう・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ドアノブが絶縁されていたら、帯電しますが、接地されていると考えるべきではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。