アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳8ヵ月の息子がいるのですがゲームについて悩んでいます。

この間、義母にゲームセンターに遊びに連れて行ってもらった際、100円の乗り物に乗ったそうなんです。
お金を入れると遊べる、楽しい、と分かってしまったらしくお店に行く度にせがまれます。
一度で気が済めばまだいいんですが、最近では他のゲームもやる!と号泣します。
他の子が楽しそうにやっているのを見ているので、余計に自分も!と思ってるようで、毎回息子が号泣しているのを強引に抱きかかえて帰宅しているこのごろです。

一度だけ、100円を入れて「これで終わりだよ、帰るよ、最後だからね?家に帰るよ?」と言い聞かせて私なりに頑張ってますが毎回号泣されるので、正直しんどいです。
子連れで外出したくなくなります。
息子が理解できるまで、我慢しかないのでしょうか?
先輩方、何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

うちも、「お金ない」で押し切っています(笑)



理解できるまで、というよりも理解させるしかないですよね・・・2歳8ヶ月なら、繰り返すうちに分かるようになると思いますよ。「ママに言ってもダメなんだ~」と諦める、って感じでしょうか。

初めての育児なので自信があるわけじゃないのですが、私のやり方は結構スパルタ?みたいです。周りに「スパルタだね~」と言われてしまいます。2歳半くらいからバギーはやめて、公園まで徒歩で通うようにしたのですが、そのとき「抱っこ~」とせがまれたら「じゃ、10歩だけね」と10数えてすぐに下ろして、その後は泣こうが叫ぼうが絶対に譲りませんでした。その様子を「かわいそう」と見るママ友もいる、ということです。私はどうしてそういう風に感じるのか、分からないのですが・・・

ゲーセンで号泣されて、それを抱えて帰ること自体、それほど珍しい場面とは思わないので、このままでも私は構わないと思いますよ^^ そのうち諦めてくれるようになります。ただ、毎回だと自分が疲れるので、それで「お金ない」作戦をしてみたら、うちは効果がありました。単純明快な理由だからですかね?(笑) 「これはお金入れないと動かないんだよ」「お金ないからできないね~」って感じです。

最初のうちは根比べになりますが、諦めなければ絶対に勝てますよ(笑)育児は忍耐ばかりですが、お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーセンで号泣されて、そのまま抱きかかえて帰宅したら
義母に「子供がかわいそうだわ」という目で見られました。
「お金だそうか?」とも言われました。
スパルタ?に思えたんでしょうかねぇ。

もともと、義母が私の話を聞かず(癖になるから絶対お金を入れないでと何度も言ってたのに)
ガチャガチャや、ゲームをさせたからこんなに泣くようになったん
じゃないの!と私は怒ってます。
もう会わせたくないほどです。

わかりました。根比べ、諦めないことですね。
投げ出さずに、子供の言いなりにならないように私も頑張ります。

お礼日時:2008/04/05 09:54

4歳と2歳の息子がいます。


うちは「じじばばにお願いしなさい。ママにそんなお金はありません。」で押し切っています。
ママのお金はご飯を買うためにあるので、ゲームに使うと今夜も明日も食べられないよ、と。
納得しないときは、空の財布を渡し「ないねぇ」と一緒にしみじみ。

どうしたらお金がなくても遊べるか、どうにかして動かないか、子供なりに考えてあれこれしています。
不憫かもしれないけど、エスカレートしたときを考えると怖いので、私は絶対にゲームコーナーでお金は使わせていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空の財布を見せる方法、やってみます!
私も「ばぁばが来た時、言いなさい」や「お金ないよ?」と
言ってはいたんですが財布を見せる事はまだしてないので、演技
してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 09:44

コインゲームではダメですか?


100円で11枚のコインと交換できます。(店によって違うと思いますが)
コインを入れたり、ボタンを連打してみたり、楽しいみたいです。
それに欲がないからか、けっこう当てます。
乗り物より時間が稼げます。
コインがなくなっても、まだ遊ぶと言うときは、アイスやジュースをエサにして、帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインゲーム、やらせてみたんですが他のゲームも「やりたい」と号泣です。なので、100円ゲーム一回やらせて泣き叫ぶ子を抱きかかえ、帰宅。家に着いてもしばらく泣くんです。。。強情で。
食べ物も最近は効果なしです。。。
だけど、させるならコインゲームですね。
小さな子供用に作られているゲームが多いですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 09:40

普段からわがままなのでしょうかね。

方法は何通りかあると思いますが、
1.ゲームセンター内をうろうろしたり、お金を入れずに乗せたりして、少し長くその場にいる
2.その後、「楽しかったね~また行こうね」と言って帰る。
※それでもぐずるなら
3.子供が喜ぶような所へ行くと言って、ゲームセンターをでる
我が家は、5歳の息子ですが、1月\1,000のお金を持たせています。
お金の価値、金額が大体わかるようになった4歳頃からしています。
1回100円のカードゲームを2種類、日曜に1回づつしています。
お財布からお金がなくなっていくので、1日2回以上しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が強くて、かなり頑固なんです。。。
私もmiyanakaさんの方法で頑張っていたのですが、2歳8ヵ月になってから、なだめる効果がなくなってしまいました。
お小遣いは理解できる頃になったころ、私もきちんと教えていこうと思います。

お礼日時:2008/04/05 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!