プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道にあけびが無いという話を聞きました。
北海道=寒いということが、その要因になっているのではないかと考えたのですが、その参考に、あけびが育つ最低気温を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。


中国で栽培するんですか! こちらは単に庭に植えているだけなので、釈迦に説法という気がします。我が家は二種類を混ぜて植えてありますが、こうしないと良く実がつかないそうです。
中国はかなり気候差がありますよね。いろいろなサイトで、「アケビは中国に分布」とあるので、中国のどこかには適した地域があるのでしょうね。ご質問の感じでは寒い地方なのでしょうか。
あとはまた、参考になりそうなところをさがしました。

中国のアケビ(漢方薬としての説明)
http://www4.ocn.ne.jp/~sidou123/index100.html

原産は中国?(産地は、中国・朝鮮半島・日本)
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/~melon/image/fruit/q_ …

アケビ茶(やはり産地に中国があり、漢方のような効能が書いてある)
http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/akebi.html

結実を良くするには
(五葉アケビは1品種でも実がつくが、白アケビや三つ葉アケビをあわせて植えると収量が増える)
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=6914

(異品種がないと結実しない)
http://www.tamano.or.jp/usr/ranmaru/fruit/fruits …

(結実は異なる株の花からの受粉)
http://www.green-web.co.jp/i/4-4.html

栽培方法(受粉のさせ方などが具体的)
http://www.melma.com/mag/38/m00035638/a00000096. …

アケビの栽培(ミツバアケビのほうが栽培品種としてはよい。雪の地での育て方など具体的)
(参考URL)

参考URL:http://216.239.53.100/search?q=cache:95I-zgH69aI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけびについてたくさんの知識を得ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 08:38

こんばんは


こちらは富士山麓で、冬にたまに大雪が降るといつまでも溶けない地域ですが(冬の最低気温が-3℃以下、-12℃くらいになることも)、アケビは自生しています。自生しているアケビの種類がよくわからないのですが、我が家にあるのは、葉の形から見ると「アケビ」と「ミツバアケビ」のようです。植えてありますが、野山にあったものです。

一つのサイトでは良くわかるものがなかったので、いくつかを見てみました。

・日本のアケビには、アケビ、ミツバアケビ(この二つは原種)、ゴヨウアケビ(これは雑種)がある。でも、明確に区別していないで、ひっくるめてアケビと呼んでいることも多い。
・その中で、ミツバアケビは北海道南部に自生しているが、アケビは北海道には自生していない(らしい)。
・北海道でもアケビの栽培はできるが、自生もないのであまり行っていない(らしい)。
・東北地方の雪の多いところ、外気温が-3℃のところでも越冬できる。

などが出ていました。
自生するミツバアケビは北海道も南部とありましたから、ある程度耐寒性はあっても、北海道の厳しい寒さには耐えられないのかもしれませんね。

アケビの種類(分布には降水量が関係あるらしいという説つき)
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …

アケビの種類(アケビ ミツバアケビは原種、ゴヨウアケビは雑種)
http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/akebi.html

アケビは北海道にはないが、ミツバアケビは北海道南部に分布
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5504/550405.htm

北海道の植物観察会(ミツバアケビあり)
http://www.asahi-net.or.jp/~KC7M-MZSM/gyouji98/k …

東北地方に多い
http://www.h2.dion.ne.jp/~w-plants/kinome.htm

北海道では自生してないし栽培しているところもめったにないが、家では栽培している
http://www.h2.dion.ne.jp/~n_moriya/turusyokubutu …

アケビ -3℃~37℃で育っている
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/greens/files/file_a.htm

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
今度中国で栽培しようと思いますが、
何かアドバイス等ございましたら
お願いします。

お礼日時:2002/10/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!