電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前友達と海外旅行の計画を立てた時、
・モルディブへ行こう!
という話になりました。彼女は以前1回行っていて、何もなけど、すぐ目の前が海でとても素晴らしかった!
何回でも行きたいところだよ!
っと言っていたので^^

その時は仕事の都合で旅行に行けず、保留になってしまったのですが…

よく考えると、私はダイビング経験がゼロなんです…
シュノーケリングぐらいはしたことがありますが、潜ったことはナシ…
せっかく行くからにはちゃんと潜れるようになりたい!
っと思い、調べてはいるのですが、たくさんありすぎて迷っています…。

埼玉県の所沢に住んでいるのですが、家から通いつつ取るか、
オープンウォーター取得コースの旅行で取るか…

☆アドバイス頂ければ光栄です☆
因みに友達は学校の海洋実習で取得したらしいので参考になりませんでしたWW

A 回答 (4件)

>海外で良さげな所はご存知でしょうか?

Cカード取得する場所ということで いいでしょうか?

モルディブはリゾートが沢山あり島により日本人スタッフの
有無があります。リゾートを選ぶ際、旅行会社に確認が必要です。
(時期によりスタッフが一時帰国していない場合もあります。)
学科講習も、とても気持ちいい時間の中でできます。

セブ島、サイパンなどアジア圏は、ダイビング取得ツアーもたくさんでています。
ただ、安易な教え方をする所も多いので、それっきりダイバーも多い。

沖縄や石垣島、ケラマなど現地ショップでもプランがあります。
ケラマなどは日本屈指のダイビングポイントがおおいのでおすすめです。

オーストラリアは船の移動がきついのと、かなり厳しい講習です。

ダイビングの専門雑誌 マリンダイブ ダイビングワールドなどを
参考にツアーをさがせます。

リゾートでの取得は、取得後のダイビングはご自分たちで現地ショップを
予約して、現地まで行く行動派にむいています。
もちろん、ゲストで地元ショップのファンダイブ参加もできます。

地元ショップ取得では、クラブ感覚で参加できます。
じっくり講習もできますので、自分のペースで取得できます。
ファンダイブも自分のインストラクターに付いて行けますので、
いいショップに出会えれば上達も速いです。
ただしショップ選びの際、価格・内容は慎重に!
最低3軒くらいの比較は必要。
(講習料が安くても、機材の押し売りもあるのでくれぐれもご注意を!)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
そうですね…せっかく始めるのなら私はじっくり習いたい派です^^

明日にでも目星をつけているショップに伺って、
色々聞いてこようかなと思います^^

アドバイスありがとうございました。

結局「学科講習」をどう考えるか、なんです。

リゾートに行ってまで「学科講習」をする面倒さを気にしないならば、
近場でCカードを取得するより、リゾートでとった方が気分よく取れ
ます。よく講習で使う「大瀬崎」だって、味噌汁のような透明度のこと
も少なくないですからね。そんな海で実習を受けても楽しくないです。

でも、学科講習が面倒で眠いことは確かですから、リゾートに行って
までという面も確かにあります。合宿講習でも、昼間に実習で疲れて
戻ってから勉強ですからね。友達がCカード持ってるなら尚更です。

個人的には、今後ともその友人と「どんどん海に行く」と思っている
ならば、先にCカードを持っておいたほうがいいでしょう。とりあえず
今回モルディブで海を見てからと考えるなら、現地で「体験ダイブ」
をしてから考えて遅くないと思いますよ。

宿泊日数が多いなら、「体験ダイブ」の後に「Cカード講習」に切り
替えてくれるショップもあると思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~どうせ取るなら気分よく取りたいです!!
リゾート地にまで行って学科講習をすることに面倒さは感じません♪
確かに、味噌汁の中では…チョット…

コナミスポーツクラブで体験を1回してからリゾート地でCカード講習に切り替えも悪くないかな?と思っています。
旅行会社でそういうツアーもあるかな?と思いまして…

いっそ、モルディブで習得するのも、1つあります。

日本人インストラクターのいるリゾートもあります。
水温もたかく、ハウスリーフは浅瀬で透明度がよく、魚も豊富です。
リゾートでは習得というより、開放感のなかファンダイブのような感覚で取得できるのがいいですね。恐怖感や勉強という気分がぜんぜんないです。
セブや沖縄とちがい、小さな島の中なので、移動がなく、効率的に
習得できるのが、モルディブです。

アドバンスのようなステップアップは帰ってからでも、地元のショップでとれます。(もちろん、リゾートでも取れます。)

地元ショュプの選び方は過去の質問を参考にしてください。
機材を売りつけるショップも多いので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
…なるほど…
モルディブで取るですか…それはあまり考えていませんでした(^^ゞ
確かに、リゾート地で取ると開放感もあり、国内で習うのよりも楽しみながら取れそうですね!

ただ…友達の行ったモルディブのリゾート地は確か、日本語が話せるスタッフが居なかったような…WW
その他、海外で良さげな所はご存知でしょうか?

所沢在住です。

モルディブでは、
Cカードを持っていても事前にチェックダイブを要求され、
スキル不充分と判断されると潜らせてもらえないと聞いた事が有ります。
帰りの交通手段の時間制約がある「旅行」で取得するよりも、
近くのショップで取得した方がキチンとしたスキルが身に付きます。

PADIを例に取りますと、
事前の自宅学習を除けば、
学科試験1日、プール講習1日、海洋実習2日の計4日でCカードが取得できます。
モルディブに行くのでしたら、
アドバンスド・オープン・ウォーター(5本のダイビングのみ:最短2日間で受講可能)を取得していけば、さらに楽しみが増すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
あ…そうでしたね…潜ってから何時間は飛行機禁止とかありますよね…

確かに、プールで講習などを受けてからの方が自分も安心して海洋実習が行える気がしました。