アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までアパレルの企画職をしていたのですが、30代に入って、自分が女性ということもあり、育児も考えると、今後、やはりアパレル業界で続けるのは体力的に精神的に厳しいと考えました.
そこで以前から英語を使用した仕事をしたいと思ってはいました.
ですが、英語のレベルは日常会話はほんとに初級レベル、、、今、TOEIC受験に向けて勉強しているのですが、、、.
アパレル関係に執着はしていないのですが、やはり前職を生かした上で英語を使用した転職先を見つけた方が良いのか?
今から、資格取得を目指し、英語を使用した仕事(翻訳関係はレベルが高すぎて無理なようなので、事務関係?)のみに絞り、探した方が良いのか?どうしても年齢なども考え、焦ってとても悩んでいます.
英語の資格取得に関しても、留学が出来ない今の現状を考えれば、教材だけでは無く、やはり英会話スクールに通わないと無理なのでしょうか?
このような現状で、どのような業種などがあるか?などアドバイスを下さい.

A 回答 (2件)

私も30代になってから何度か転職し、いまは外資系企業にいますので、質問者様のあれこれ思い悩むお気持ちは理解できるつもりです。

その上で、あくまでざっくりとですが、回答させていただきます。

まず、30代での転職では、スキルアップ転職はほとんどないとお考えになったほうがいいと思います。基本的には、それまでの自分の経験や能力を活かして、さらに上級の職にチャレンジする、あるいは別業界へ移るといったものがほとんどです。
ですから、現状で十分な英語力がない状態で、英語に関係する職に就くというのは、非常に難しいと考えていたほうがいいでしょう。

しかしながら、もし英語が第一条件なら、事務系職やアシスタント職で、英語をそれほど頻繁には使わない職になら、就転職は可能だと思います。
収入にそれほどこだわりがなく、また一から経験を積むということでもかまわなければ、そういう職は(外資系企業でも、貿易会社でも、あるいは海外ブランド/商品の日本代理店でも)かなりあります。
転職紹介サイトで、検索なさってみるといいでしょう。

もし英語はどうでもいいなら、やはりアパレル系のほうが、職は見つけやすいと思います。
もちろん、アパレル系でも英語を使う職はよく募集されていますので、ご自身の経歴と合致して、あまり英語重視でないポジションなら、うまくアピールできれば採用の可能性もあるでしょう。

英語のスキルや資格取得に関してですが、これはもう全く個人的な向き不向きなので、これがいいというのはありません。ただ、自分で「勉強しよう」と決めたら、毎日勉強できる人なら、英会話スクールは現状では必要ないでしょう。そうではなくて、何か強制イベントがないと勉強できないような人なら、英会話スクールに通うというのも、一つの手段だと思います。
ただ、英会話スクールでは、あくまで英会話に慣れることしかできないので、基礎の英語力(文法や単語)は、地道な努力が必要です。個人的には、英会話スクールは、ある程度英語ができる人が「こういう場合にはどう表現するのか」ということを確認するために行くほうが、ためになるんじゃないかなと思っています。

ご質問とピントのずれた回答になっていたら、申し訳ありません。
    • 0

外資系企業を転々としている者です。

英語についてのみコメントさせていただきます。

現在のレベルから実務で使い物になるレベルまで英語を習得するにはみっちりやって2年はかかると思います。英会話スクールへ行く程度では難しいです。

昔の同僚でTOEIC 850点という人がいましたが、たいして使い物になっていませんでした。外資系勤務でもその程度がほとんどなので、逆に言うとそのくらいでじゅうぶんなのかもしれませんが…。
    • 0