電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疲労が回復する、とか、精がつく食べ物は世の中でいろいろと
紹介されていますが、ものすごく疲労困憊していて、その疲れから
できるだけ早く回復したい、または、すぐに元気になりたい!!
という場合、たった一回の食事や数回そういった料理を食べただけで
結果がでるとは思えません。
それとも、自分が知らないだけで、そんな食材や料理があるので
しょうか。
日ごろから食生活等に気をつけていないと、迅速な疲労回復や、いざと
いうときに気力も体力も発揮できないような気がします。
即効で疲労回復する、とか、元気がでてくる食べ物などをご存知の方
がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、一回や数回の食事で回復が実感できるものは私にも見当たりません。


うなぎだって、バテる時期の数か月前から食べないと効果ないとか。

私の場合、ココゾ、という時はなんといっても大好きな食べ物ですね。お寿司とか、ちょっと高級なものやケーキ。
あとは寝る。
あと、疲れがたまったな~という時は軽度の運動して解消してます。

ちょっと回答ズレててすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った角度からの回答ありがとうございます。

ってことは今からうなぎを定期的に食べないと(笑)、ですね。
確かに、大好きな食べ物を食べれば、お腹も気持ちも満足で
疲れが癒され、元気もでそうです!盲点でした。
日ごろから疲れをためない工夫が生活全体に必要ってことですかね。
それが難しいですけど・・・。

お礼日時:2008/04/09 08:37

即効で疲労回復というのは難しいですね。


僕は体が疲れているなと感じたら、何時も食べるのはレバニラ炒めですね。

栄養バランスから考えてもレバーはビタミンB群が多く、それをニラと組み合わせる事で体に吸収しやすくしている訳です。
同じような組み合わせならレバ刺しをニンニク醤油で食べても良いのでしょうが、レバ刺しではご飯のおかずにはちょっと無理が有るかもしれません(知人でレバ刺しで飯を食うと言う気持ちの悪い奴が居ましたが、私はちょっと・・・)。

レバニラ炒めにすれば、レバーだけでなく他の野菜も入っているのでバランス的にも良いのでは無いかと思います。
即元気と言うわけには行きませんが、これで一晩寝れば結構元気になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やっぱり即効は話がよすぎますよね。

レバ刺しはちょっと苦手ですので、レバニラ炒めにします。
実は作ったことないのですが、この機会にチャレンジ!
レバーを牛乳で匂いを取る、だか血抜き?だかがめんどくさいなー、
と思ってるのですが、週末にでもやってみます。

お礼日時:2008/04/09 08:33

 疲れた時は雑炊がいいよ、消化もいいから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消化もいいし、身体も温まり、確かに疲れに効きそうですね!
調理も簡単ですし、さっそく試したいです。

お礼日時:2008/04/09 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!