dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無添加ボディーソープやオーガニックソープはやはり身体を洗う負担が少ないでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

少し補足します。
主成分が石鹸でもエデト酸ナトリウムのような金属封鎖剤を配合していれば少しはマシですが、それすら含まない「純石鹸」が最も危険です。
    • good
    • 1

一般的には負担が少ないと思います。



ただ、体に合う合わないがあるので一概には言えないところも確かです。

オーガニックは良いとか言われていますが、その辺の草触ってかぶれる事だってあります。
自然のものや天然のものだから体にいいとは限らないという事です。
    • good
    • 3

一概には言えません。


無添加や自然や植物由来の場合品質が安定しないとか、化学合成に比べ不純物が入っている可能性もあります。

自然由来、植物由来、オーガニック等は気持ちの問題と考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

石鹸は身体を洗うのには向いていません。


使用する水の硬度が1度未満の軟水でない限り、石鹸カスが生じて毛穴を詰まらせますから、皮膚の老化を促進させます。
合成洗剤系の物で洗うようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A