dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今高校生の男子ですが、体が絶望的なまでに硬いです。股を拡げても90度以上開きません。毎日ストレッチをしているのですが、股を拡げると腰や尻がつりそうになってしまいます。どうすれば股を大きく拡げられるでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も、子供の頃から体が硬く、ついでに運動も全然ダメなのですが
最近、都内で「アレキサンダー・テクニック(アレクサンダーテクニークとも言います)」というメソッドを始め、
体に関する色々な勉強をした方にストレッチを見て頂いたところ、
決して体が堅いのでは無く、むしろ普通の人より柔らかいと言われました。
ここでは、アレキサンダー・テクニック自体は長くなるので
検索して頂くということで、説明を省かせて頂きますが(ごめんなさい)
日頃の間違った体の使い方で変な癖があり、そのために不自然に負担がかかって上手く動かせない部分があるようです。
筋肉の使い方など、ちょっとしたことを正すだけで
驚くほど効果が感じられました。(私の場合は、一度で胃腸の調子が良くなったように思いました。)

ちなみに、一見頑強なスポーツ選手でも、間違ったストレッチや体操をすると、体を傷めてしまうそうです。
高校生とすると、独学で何とかしたいところだと思うのですが、
素人には自分の悪いところを判断するのは難しいので、一度チェックしてもらうことをお薦めします。
探せば、お近くでインストラクターの方も見つかるかもしれません。
どうぞ、ご自分の体を大切に、決して無理せず大事にして下さいね。
    • 1

毎日頑張るしかありません。

毎日テレビを見ながらでも本を読みながらでもいいので毎日頑張ってストレッチしてください。

けがをしないためにはストレッチの前には体を温めて置く必要があります。少し汗をかくくらい軽く運動をしてから行うとけがをしにくくなります。
一度けがをしてしまうとその間、ストレッチができなくなり、さらに固くなってしまうので、注意が必要です。

これから夏場はエアコンをつけない方が当然体も温まりやすいですし、けがもしにくくなります。

どうしてもウォーミングアップの時間が惜しい場合は風呂上がりでもいいですが、やはり、体の内部から温める方法に比べると少し効果は落ちます。
    • 0