電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イメージトレーニングってありますよね。体の健康にも効果ありますか。

A 回答 (1件)

以下は、Copilotの回答です。

イメージトレーニングは、頭の中でカラダを動かすイメージを行い、そのイメージを鮮明にしていくトレーニングです。スポーツ心理学や他の分野で研究が進んでおり、科学的に効果があることが証明されています。体の健康にもいくつか効果がありますので、以下に詳しく説明します。

ゾーン体験:
イメージトレーニングによって、究極の集中状態である「ゾーン体験」をより頻繁に体験できるようになります。
ゾーン体験は、他の思考や感情を忘れてしまうほど、競技への没頭を体験する特殊な状態です。この状態に入ると、単に調子がいい、とても集中している、というだけでなく、「心と体が完全に調和した無我の境地だった」「体が勝手に動いた」といった感覚に陥ります。
イメージトレーニングで事前に試合をイメージすると、デジャビュ(既視体験)ともいえる状態が起こり、考えたりすることなく、習得されている技術がよりスムースに発揮されるようになります。

モチベーションの維持:
高いモチベーションを維持するために、目標を実現している自分をイメージすることが効果的です。
具体的なイメージのほうが、脳はより広範囲に活性化し、「喜び」や「やる気」の感情を生み出すホルモンや神経伝達物質を作り出すことができます。
イメージトレーニングを繰り返すことで、モチベーションを高めることができます。

トラウマ・イップスの克服:
トラウマやイップス(特定の動作が思うようにできなくなる状態)を克服するのにも、イメージトレーニングは効果的です。
イメージの中で成功体験を重ねることで、トラウマに慣れることができます。
脳は、「現実」と「非現実」を区別できないため、リアルにイメージすることで、少ない成功体験でもトラウマを克服できます。

技術習得と定着化:
イメージトレーニングで事前にトレーニングの動作を予習することで、正しいフォームやスピードでトレーニングを行うことができます2。
イメージトレーニングは、体の健康に多くの利点をもたらすことがわかりますね。信じて頑張ってください!
    • 0