新幹線車内でのパソコン利用のマナーについて、東海・西日本会社とも、何らかの規定はないのでしょうか。今年に入って、こんな場面が続いたので。
(1)博多発のN700系のぞみで、私の席の近くにいた窓側のお客がグリーン車についているパソコン・コンセント2つを使い、ひとつをPC、もうひとつをケイタイの充電に使っていました。名古屋で通路がわの予約客が来て、その人もパソコンをしたかったらしいのですが、先客は二つのコンセントをふさいだまま眠りについてしまいました。結局、名古屋からの方はパソコンを使えなかったようです。
(2)おなじくN700系車両で、座席が8割ほど埋まった車内。これまた私の近くの客が、「隣人がパソコンのキーボードを叩いたり、マウスを動かす音が気になる。次の駅で降りて、後ののぞみに乗りかえられないか」と頼んでいました。トラブルを避ける意味か、車掌さんが、「N700系はパソコンの使用を前提としているので、止めてくれとはいえない。もしどうしてもお気に障るというなら、ご要望どおり、次の新大阪どまりののぞみに乗りかえていただいて結構です」と案内していました。
アンケートか、それともブログか迷いましたが、結局質問にしました。
また、今日がはじめてということで、たびたび愚問を重ねてしまいました。
どうぞご容赦ください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>パソコン利用のマナーについて、東海・西日本会社とも、何らかの規定はないのでしょうか。
車内秩序を乱す行為と車掌が認定すれば、車掌が当該乗客に対して注意、やめない場合は、車外につまみ出す事は可能です。
しかし、N700系のコンセプトに、
”移動時間を、いつものオフィス環境に”というコンセプトがあります。
http://n700.jp/know/09.html
それを鑑みると、
2の行為は、車掌の言うとおりで、
>N700系はパソコンの使用を前提としているので、止めてくれとはいえない。
というのは、正しい判断、N700系の正しい使い方と言えましょう。車内秩序は一切乱してません。
※普通の会社事務所程度の騒音は、N700系は許容される、ということですな。
1の行為に関しては、グリーン車ならば、明らかにマナー違反。
コンセプトは、
”グリーン車は全座席コンセント利用可”
なのですから。
車掌に言えば、コンセント排除命令を出すか、寝てる人を叩き起こすのもアレなので、別の席(調整席)とかに移動させてくれる、などの配慮があったと思いますけど。
黙ってても、誰もうごいてくれませんよ。
そもそも、そういう事態になりがち、隣でウォークマンやらパソコンされたらうるさくて仕方ないので、私は最近は、JR東海が嫌いなのも相まって東海道新幹線は使いませんが。メインは飛行機で極楽。
第一、東海道新幹線は、ビジネスマンの護送艦みたいなもんなんですよ。JR東海のとらえ方は。車両に、旅行客の立場が反映されなさすぎ。パソコン禁止車両も作るなり、グリーン車も、パソコン可能車両と禁止車両作ればいいのに、JR東海は、そういう発想は一切ありません。
車両のサービス席数などの統一化(ビジネスマンは、サービス統一化されてた方が都合が良い)に躍起ですから、彼らは。
その点、JR西日本のレールスターは進んでますけど。旅行者の立場、ビジネスマンの立場を両方配慮されてますから。
N700系のコンセプトから論理的な解説をいただき、会社の違いまでも書いていただいてありがとうございます。
JR西日本区間(新大阪~博多)はうらやましいな、といつも思います。レールスターの放送カットの車両やオフィスシートなどもうらやましい。グリーン車は、一駅ごとに空いて行くか、そもそも人があまり乗ってこないので、「したくもない人間観察」の場面が少ないです。
No.1
- 回答日時:
規程があるか?というと規程はありませんし法律もありません。
マナーの問題は規程されていません。整列乗車しなさいという規程がないのと同様ですね。冷静に考えると(1)も(2)もマナー上で特に問題があるようには思えませんが。
(1)コンセントを2つ使ってはいけないというわけではないです。隣の人が使いたいというなら1つあけるのがマナーですね。寝てしまっていたので災難でしたね。他に空席があれば移動してもよかったのではないでしょうか。
(2)車掌の言うとおりでしょう。
規程はないのですね。というと、やはりマナーということで。
(1)について
私も、N700系グリーン車で、コンセントを二つ使いました。まさにひとつPC充電、ひとつケイタイ充電です。ただし、隣に人がくるどころか、車両自体ががらがらでした。
(2)について
N700系の位置付けが良く分かりました。仮に、自分の席の隣の人から苦情が来たら、「じゃあ、席を変えてもらっていただけませんか」と、穏やかに言いたいと思います。勿論、キーボード操作の音やメディアプレーヤーの音漏れには気をつけて。そうなると、後続ののぞみ号の車掌に事情を話したときに、グリーン車にのせてもらえるかどうか、ということですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 売れているのに、ずっと空席 なぜこんなことが起きる? 3 2022/12/02 11:06
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 新幹線 グリーン車でのコンセントの使い方 4 2023/05/04 10:15
- 新幹線 乗継割引の新幹線側の乗車変更 3 2023/07/27 21:25
- マウス・キーボード なぜマウスやキーボードは充電式ではなく、電池はめ込み型が多い? マウスやキーボードは当たり前のように 14 2022/07/28 13:12
- 新幹線 リニア新幹線の必要性とは? 19 2023/01/18 21:59
- 電車・路線・地下鉄 セルフの指定席券売機をなぜ増やしたのですか? 5 2023/08/28 23:16
- 電車・路線・地下鉄 東京近郊区間の快速指定席ほぼ無くなりましたがなぜですか? 1 2023/08/16 14:28
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- 新幹線 東海道・山陽新幹線で例えば東京〜博多を乗り継いで行くときは、改札を出なければ「こだま」を1駅ずつ乗り 7 2023/01/10 23:56
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
電車の数え方
-
グリーン席で芸能人に会える確率
-
走行中の黄色の新幹線「ドクタ...
-
車両交換時の急乗承の取扱について
-
東海道新幹線グリーン車 車両...
-
JR西日本の223系や225...
-
ファステック360Zについて
-
はくたか17号は新型車両ですか?
-
東海道線での鈍行列車の当たり...
-
ホームライナー沼津4号
-
車体寸法
-
スペイン新幹線の脱線事故70km...
-
フリ-トレインは実用性あるの...
-
新幹線の上野ー大宮間の速度
-
鉄道模型が好きな方。どういう...
-
100番台?100番代?
-
JR和新幹線有何不同
-
非常停止ボタンを押してしまい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
新幹線のドクターイエローが202...
-
ひかりの自由席車両は何両目で...
-
電車の数え方
-
車体寸法
-
リニア新幹線、むしろ東北筋で...
-
上野東京ラインは何故常磐線直...
-
なぜ日本って人口減ってるのに...
-
東海道線のボックス席
-
リニア中央新幹線は品川始発で...
-
夜中に走る新幹線
-
リニアモーターカーの意義
-
新幹線の別車両から入っていい...
-
車両交換時の急乗承の取扱について
-
JR東海の315系のオールロ...
-
サンライズ出雲の禁煙車両を利...
-
【波動輸送】って何ですか?
-
新幹線の室内の臭い
-
のぞみグリーン車のパソコンマナー
-
東海道新幹線グリーン車 車両...
おすすめ情報