アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本が開発した「ファステック360Z」ですが、一部のブログなどに解体された写真などが載っています。JR側からの正式発表は未だにありませんが、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたらできるだけ詳しく書いてください。

A 回答 (3件)

この手の試作車は「どこかに保存した」という事実ならともかく、


「廃車解体した」という公式発表は無いのが普通です。確か速度
記録を持っていたクモヤ93000も振子試作のクモハ591も、廃車の
公式発表は無く、解体の事実もファンが追跡して分かったという
シロモノだったはずです。

ですので、ブログ=ファンの追跡以上の事実は出てこないと思い
ます。関係者にファンでも居れば漏れてくるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。ありがとうございます。
試験車や特殊列車はひっそり消えるのですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …

お礼日時:2009/04/10 21:03

まず結果から。

ファステック360Zはもうすでに解体されています。
昨年、通りすがったとき解体を見ました。
Zのほうは各種試験を終えたので解体されましたが、Sのほうは、まだ耐久試験があるようなので毎日のように走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。写真がございましたら鉄道雑誌社に投稿していただけませんか。

お礼日時:2009/04/10 21:05

私見ですが、ご了承ください。



ファステック360は、あくまで試験車両に過ぎません。
試作品なので、色々と仕様変更を行うものと思われます。

ファステック360は、
E954系の「ファステック360S」と、
E955系の「ファステック360Z」とがあり、
JR東日本では、前者をベースとした、
E5系を開発し、今年6月に1編成が完成する予定です。

6月以降は、E5系による試験走行が行われそうですね。




東北新幹線が、新青森駅まで延長したあとで、
E6系を投入する予定になっていますので、
それまではE6系のベースとなる試験車両は、
何度か改良が行われるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。私の質問が悪かったようです。

私が尋ねたのは、E955系が解体されたのかどうかと言うこと。
重機により解体されたそうですが、JR側からの正式発表は一切無かったので…。
http://yaplog.jp/on-yasuda/archive/270

お礼日時:2009/04/08 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!