プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語辞典を学校に持っていくことになったのですが、
私が使っていた古い辞典(20年くらい前のもの)を持って行かせようかとおもったのですが、辞典は買い替えが必要なのでしょうか

A 回答 (4件)

今年中2になりました。

特に、古くても・・・
開かないページがある等の欠陥がなければOKかと・・・
子供が嫌がるようだったらやめることをオススメします。
ちなみに、僕は、国語辞典を親父から引継ぎ・・・
30年くらい経ってるんじゃないかなって思う辞書でも別に不便は感じません。
まぁ、感じ方も人それぞれなので、子供に必ず了承を得てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まだとても綺麗なので、このまま使わせて様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

基本的な日本語の語彙は変わっていないようでも、どうしても時代で言葉は変化しますし、国語辞典も改訂されています。

利用価値から考えると高いものではないのですから、最近の版の内容をご確認されて意味があるとお考えになられたら新しいものをお求めになられてもよろしいかと思います。

中学生レベルでは基礎的な語彙や表記を調べるだけかもしれませんから、ある程度使い込むまでは古いものでもいいかもしれませんね。

ちなみに、私は一定の改訂があれば、同じ辞典でも買い換えております。
    • 0
この回答へのお礼

中学校生活はまだ始まったばかりなので、しばらく私の辞書で様子を見てみようと思います。

個人的な意見としては、別に古い辞書でも構わないと思います。

特に高校ぐらいまでは内容が高が知れてますので。ななたが、学生時代使っていたもので、使い勝手が悪くなかったのであれば問題ないと思います。
しかし、長い間つかってなくて、紙が変色・変質していたりするのであれば、お子さんが使い勝手が悪いと思います。また、お子さんが古いものを嫌がる(多分大多数の生徒は新しいものを持ってくると思われます)のであれば、無理強いはしない方がいいと思います。その場合は買い替えればいいのです。
辞書は使い込めば使い込むほど味が出ます。ほんとは親から子に引き継ぐことは素晴らしいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり使っていないので、とてもきれいな辞書なので、それを使わせて様子を見てみようと思います。

古いものでも不便は感じません。

買い替えの必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、私のを使わせて様子を見てみようと思います。