新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

新しく勤める会社に身元保証書を提出することになりました。
彼に保証人になってもらって問題ないでしょうか?
その際の続柄は『婚約者』が適当でしょうか?

ちなみに直属の上司は結婚予定の彼がいることを知っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の会社ではダメです。



金銭的損害を賠償できる人、ということで、生計を一にする人は不可。
ご主人、あなた双方が稼ぐ場合なので、生計を一とは言えませんが、過去はその範疇として、別の方に保証人をお願いしています。
    • good
    • 1

可能かどうかは会社内の決め事によります。

会社に確認してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身元保証人は家族しかだめですか?

来週からアルバイトを始めるのですが、
その時の提出書類に「身元保証書」というのがあります。
2人の保証人を書かなければならないのですが、
地元から離れて暮らしているため、親に郵送する時間がありません。
ひとりは近くに住んでいる姉、
もうひとりは彼氏、にしようと思いましたが、
やはり彼氏はだめでしょうか。
保証人について書く内容には、その人との「続柄又は縁故関係」
というのがあります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

身元保証に関する法律
民法450条
債務者が保証人を立てる義務を負う場合に於いては其の保証人は左の条件を具備する者であることを要する
1 能力者であること (犯罪者でないという意味です)
2 弁済の資力を有すること
3 保証人が前項第2号の条件を欠くに至ったときは債権者は前項の条件を具備する者を以て之に代えることを請求することをできる
4 前2項の規定は債権者が保証人を指名した場合には適用しない

お姉さん、彼氏が上の条件であれば保証人として建てることができます。

法的には「他人の場合「30歳以上持ち家有り」が基本です」などという条文は全くありません。実際に持ち家といえどもローン返済中であれば弁済の資力はないとみられるでしょう、別項の回答者の偏見でしかありません。

Q就職・バイトの保証人の続柄について

アルバイトが決まりましたが、身内に保証人になってもらえないんで、友人になってもらいます。

それで、続柄の欄があるんですが、「知人」でいいんでしょうか?
職業についてですが、「主婦」でも大丈夫でしょうか?それとも何らかの職業についてなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

友人になってもら場合は「知人」でよろしいでしょう。

なお、身元保証人の資格については会社の方針によって違います。

一般的には、独立して生計を営むもので、経常的な収入が有るか、資産のあるものとされています。
ます。
(要は、何かかったときに弁済能力のある人です)
親族に限るか、親族以外かは、主婦は駄目かなどは、会社によって違いますから会社に確認しましょう。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q続柄の書き方

私(女性)の弟の息子が就職するので、身元保証人を引き受けました。

身元保証書に、保証人が署名する欄の、続柄の書き方について質問です。
本籍
現住所
氏名
続柄
と書くようになっています。
私自身の氏名などを書く訳ですから、続柄は伯母と書けばよいのですよね?
保証する相手を指して、甥と書くのではないですよね?
すみません、考え出したらわからなくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、これ迷うことありますよね。
この場合主体はあくまで就職する弟の息子さんですので、就職する弟の息子さんからみて(保証人である)あなたは何にあたるかということで伯母で正解です。

なお書式によっては「○○から見て」と注意書きがしているものもあり、それなら迷うこともありませんが。

Q同棲するときの契約書の続柄について教えてください

来月から彼と同棲することになりました。
彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。

ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、
まだ正式な婚約者というわけではありません。

質問は、マンションの契約書の書き方について、

1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人?

2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか?

一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産営業してます。同棲もしてました。
(1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。
(2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。

Q「本人との関係」ってどう書くのですか?

いろんな誓約書がありますますが、
保証人が実父、の場合、
保証人(実父)から見て、わたし(次男)との関係はどうかくのが正解なのでしょうか?
(次男、親子・・・では間違いでしょうか?)

どうぞよろしくお願いします。
(ほんとに困っています)

Aベストアンサー

こんにちは
「子」だけで良いと思います。
「親子」は父からみた自分を表すのではなく2人のことを表しますし、
「次男」の場合だと、男3人の兄弟の末っ子だったとして一番上の兄に
保証人になってもらう場合は「2番目の弟」という書き方にしないと
いけない事になると思います。

父に保証人になってもらったとき「子」でした。

Q「あなたとの続柄」の記入の仕方について

よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・

Q『本人との続柄』って?

あまりに恥ずかしい質問なので人に聞けずちょっと困ってます。。。
じつは、ある書類に、

本人    ○○○ ○○
保護者  ○○○ ○○   本人との続柄 ?

とあり、本人には自分の名前を書きますよね。
保護者のところに自分の父親なら、『父』でいいのでしょうか?
また、保護者ではなく代理人などの場合で、
本人の息子なら『長男』『次女』などの表現でいいのでしょうか?
また親戚の名字を記入する場合、続柄はなんとなるのでしょう?

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

戸籍や住民票などの場合だと以下のサイトのようになります。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/zokugara2.html
参考にして下さい。

Q就職時、身元保証人の条件

就職時に身元保証人が必要と会社から書類をもらったのですが、1人は家族で、もう1人は家族以外という条件でした。1人は父親に、もう1人は祖父に頼んだのですが、定年退職していて現在無職です。無職であっても資産があれば、保証人になれるのでしょうか?
可能な場合、資産があるかどうかの証明もすべきなのでしょうか?会社自身が調べることもあるのですか?
法律その他お詳しい方、是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身元保証人についての対応は、会社によって全く違います。
業種によっても違いがあります。
金融関係は厳しくしていますが、形式的に身元保証人を取っている企業もあります。

一般的には、祖父は家族になりますから、家族以外に1名という場合は、該当しません。
又、資産があれば無職でも認める企業もありますが、定期的な収入がある人と規定している企業もあります。
又、資産状況の証明まではしませんが、印鑑証明を提出させたり、手紙などで確認する場合もあります。

いずれにしても、電話などで直接会社に確認されるのが確実です。

Q妻は保証人になれない?

主人が会社で何かあった際の保証人を書いてくるようにという書類を持って帰ってきました。
2名分記入する物だったので「一人目が私で二人目がお義父さんでいいんでしょ?」と聞くと、
「いや、身内はなれないから親父とお前のお父さんに頼んで」と言っていました。
(身内はなれない?)と思い結婚前はどうしていたのか聞くと、
お義父さんと親戚の叔父さんにお願いして書いて貰っていたそうです。
でも、身内がなれないならお義父さんもかけないですよね?
なのでその旨と伝えると「血縁者だからいいんだ」とのこと・・・
主人はこういうのに疎く思い違いをしているのではと思い、
「無職の奥さんがなれないってのなら分かるけど私は働いているし普通は奥さんを書くんじゃない?」と言うと、
奥さんは普通保証人にはなれないんだと言い張っていました。
でも住宅ローンは連帯保証人だし・・・
一般的に妻は保証人になれないものなんでしょうか?
血縁者はいいけど身内は書いたらだめなんて普通のことですか?

Aベストアンサー

 法律上は身内は保証人になれないということはありません。
 ただ、だんなの会社がヘタをうって飛んだら、最悪夜逃げということになりますよね。保証人はそういうときのためにとっておくものです。

 でもだんなが夜逃げするときは、普通奥さんも一緒です。だんなと一緒に奥さんにも逃げられたのでは、保証人の意味がないわけです。もちろん、だんなが飛ぶということは奥さんも破綻しているということもあります。
 だから、債権者はだんなと生活がリンクしていない人を保証人にしたいのです。だんなと完全に生活が同調しているような奥さんや子供では、資力の問題以前に保証人としての価値がないのです。
 結局これは法律上どうこうという問題ではなく、債権者側がどういう条件で契約したいかという契約内容の問題です。

 住宅ローンの場合は、普通その家を担保にしていますから、保証人が逃げようが破綻しようが、担保の不動産を競売にかければ手間と時間はかかっても完全回収は確実なので、あまりうるさいことは言われません。不動産は逃げませんから(もちろん地価の下落で担保割れのリスクはありますが、その場合下落してきた時点で銀行は追担保を請求してきます。保証人がいようがいまいが)。

 法律上は身内は保証人になれないということはありません。
 ただ、だんなの会社がヘタをうって飛んだら、最悪夜逃げということになりますよね。保証人はそういうときのためにとっておくものです。

 でもだんなが夜逃げするときは、普通奥さんも一緒です。だんなと一緒に奥さんにも逃げられたのでは、保証人の意味がないわけです。もちろん、だんなが飛ぶということは奥さんも破綻しているということもあります。
 だから、債権者はだんなと生活がリンクしていない人を保証人にしたいのです。だんなと完...続きを読む


人気Q&Aランキング