アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、おはようございます。突然ですが年末に会社でゴルフコンペがあるのです。私は未経験者なんで欠席なのですが、そのコンペには未経験者も何名も参加するのです。私は社外での会社の方とのお付き合いはパスしたいので絶対欠席です。しかし、ある社員が言うにはほとんどの社員が参加するのだから、参加しないといけないんじゃないとの見解。私は過去にこの掲示板に投稿させて頂いた様な会社に勤務しており、絶対嫌です。これで会社でますます孤立してしまう事になりそうです。こんな時はどうすればよいものなのでしょうか。まぁ、別に孤立してもいいのですが。

A 回答 (5件)

「孤立してもいい」と言うのは孤立したくない気持ちがあるのでしょうか?

「孤立してやる」くらい気持ちが固まっているのでしたら誰も何も言うことができません。

嫌なことは避けたいものですが、会社勤めしていると都合のよいことばかりとはいきません。我慢することも必要じゃないですか。
未経験でもかまわないと言われているのでしたら、「まったく経験が無いのでスイングから教えてください。皆さんの倍たたいても辛抱してくださいね。」くらい言っても「出るべき」と言われたら出てみませんか。
覚悟を決めてて周りも了解してもらっている(?)のでしたら、気兼ねいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直孤立はしたくありません。会社勤めである以上孤立は辛いですから。しかし、その反面今の会社ではコミュニケーションを取りたくないという矛盾した考えがあるのです。もはや人間性の問題でしかないです。いずれにせよ回答ありがとうございます。

「絶対に嫌です」と答えは出ているので、不参加で良いと思います。

休みの日に会社の行事に強制的に参加させられる筋合いはないと思います。それでも「参加しろ」と言うのなら、「休日出勤扱いにしろ」とでも言えば何も言い返して来ないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。割り切っているのでその位言いたいと思います。

孤立するもよし輪に入るも良しでしょう。

ゴルフという個人的趣味なら、始めてみると案外面白いかもしれません。
しかし会社行事となると人間関係が大きいです。
少人数の会社だと参加しないと確実に孤立しますが、他にもイベントがあるのならそっちは出席しておくのも手です。

その辺の判断は個人の自由です。

人数の大小に関わらず会社で「ゴルフやってます」と話すとコンペに誘われます。
私も数回出席しましたが、普段社内では会話のない上司先輩とも話が出来ますし、ゴルフという共通の趣味での繋がりは会社で働いていくうえで得になる事もあると思います。
まぁ、私の場合は金銭的にも肉体的にも辛くなったので数回以降は遠慮させていただき、ゴルフ自体も辞めてしまいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。会社自体は少人数ですから参加したほうがいいとは多少は思います。しかしどうしても会社の人とは外でコミュニケーションを取りたくないんです。これが一番ですね。私の人間性の問題かも。でも頂いた回答は凄く嬉しいしありがたいです。

• 0

>まぁ、別に孤立してもいいのですが

それなら、別に問題ないと思います。
ただし、その場合は、誰に何と言われようと揺るがないだけの、確固たる信念が必要ですね。
他人に何か言われて気にする人には、無理です。
日本の社会では、慣習に逆らうことを選ぶのであれば、それ相当の根性が必要ですからね。

貴方が、仕事面で一流であれば、「ああ、あいつは付き合い悪いけど、仕事は最高に信用できるからさ」という評判が出来、いずれそれが定着して、誰からも何も言われなくなるでしょう。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

激励と回答ありがとうございました。今の会社には長くいる気持ちは無いので割り切って行きたいと思います。

孤立しても構わないなら 好きにしたら。

相談するまでもないよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。