アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週1歳になった赤ちゃんの「うんち」について質問です。
赤ちゃんのウンチは普通ゆるいものだと思って全然心配していなかったのですが、1歳になったのに大人っぽいウンチにならないので心配です。

1日に2,3回程、結構の量をします。
おむつにベタっと広がっています。
ウンチとして一まとまりにはまとまっていません。
とうもろこしやニンジンなど食べたものがそのままの形で出ていることもあります。
基本的に好き嫌いは有るけれど食べるし、機嫌もいいし、ミルクも飲むし、体重も増えてます、
しかしウンチはゆるいです。

小麦製品の取り過ぎが原因ではないかと
パンやシリアルなどを与えるのをやめたら2日ほど
普通の大人っぽい、まとまったウンチが出ましたが、その後小麦製品を与えていないにもかかわらず、またいつもどおりのユルイウンチに戻りました。
それと同じく一時期フルーツも与えるのをやめていたのですがウンチに変化なし。

ゆるいウンチを意識しだしたのは1ヵ月半ほど前からです。
その前は全然意識していなくて、緩かったのかどうかも定かではないのです・・・。

家の子は「ただウンチがゆるい」赤チャンということなのでしょうか?
それとも、「下痢」で、何か理由があるのでしょうか?
下痢だとしたらどう対処したらいいのでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず小児科へ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家にも聞いてみますね。

お礼日時:2008/04/13 04:48

1歳なったばかり、ということは、まだ完全に大人と同じものを食べているわけではないでしょう?


上の子の時のことはよく覚えていないのですが、今2歳ちょっとの下の子は、今でも時によってべったりしたうんちをしますよ。
完全に離乳食が終わって、大人とほぼ同じようなものを食べ出した(といっても大人の方が子どもに歩み寄ってるメニューですが、一応同じもの)1歳半ぐらいからコロンとしたうんちをするようになりました。でも、季節や体調によって、あとは質問者さんが書かれているように食べたものによってゆるかったり、便秘ぎみのときはカチンカチンだったり…。
まだまだ完全に大人のようにはならないですよ。ましてや1歳なったところなら、そんなものだと思います。
水のようなうんち(べったりでなく、まさに水のようにしゃばしゃば)を一日に何度も何度もするとか、白い水のようなうんち(ロタウイルスの下痢だと真っ白い水が出ます)というのでなければ、特に心配することもないと思いますよ。たぶん、ひどい下痢を一度経験すると、下痢と普通のゆるいうんちは全然違うということがわかるんじゃないかな?
あとは、様子をよく見ていればいいのでは?危険なほどの下痢をしているのに、にこにこ元気ってことはないはずです。ウイルス性胃腸炎の下痢など、脱水になって危ないほどの下痢をしている時はぐったりしてますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ離乳食を食べてます。たまには大人と同じものを食べることもありますが。
水っぽくも白っぽいわけでもないのでそんなに心配することもないですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 04:46

その子の体質ということもありますし、食生活が一因ということもあると思います。



普段どんなものを食べさせているか検証してみてください。
洋食系のメニューが多くないですか?
ご飯と汁物と和のおかず、といったメニュー中心に1週間くらい続けてみてはどうでしょうか。
(子どもの下痢が続いたとき、小児科の先生に乳製品を控えて和食中心にするよう言われたことがあります)
 ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

洋食系のメニュー多めです。ホワイトソースとかトマトパスタとか・・・
そうですね、和食メニューも挑戦してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 04:43

こんにちは。


専門家ではないので、私の経験から。
私の子も離乳食、という感じのものを食べている時はずっとべったりうんちでした。トイレで流す時におむつにくっついて取れなくて苦労しました・・・(笑)
1歳半あたりから大人とほぼ同じのものを食べるようになってきて、ころんとした感じになってきて、今、2歳になるところですが、トイレに流すのが楽々(こればかりですいません)。
あまりに心配なら、市や町の子育てセンターとかに聞いてみるのはいかがでしょう。気さくなおばさま達が相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても参考になります!
つねにべったりウンチなのでそういう体質なのかと思ったり、いやいや下痢なのかと思ったりの繰り返しですが今度専門家にも聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/13 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!