他動詞+副詞で熟語の働きをする熟語についてお尋ねしたいのですが、
例えばput onの場合、

You should put on the jacket.とYou should put the jacket on.の場合、五文型にあてはめるとこの二つの文はどのようになるのですか。

A 回答 (1件)

いずれも SVO です。

the jacket が O です。

on は,文型上,fast や hard のような副詞と同様,修飾語扱いです。

put on 一塊で V とする考えもありますが,高校生なら,そんなふうに考える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
熟語を暗記しているときにどうしても気になったので質問しました。これですっきり暗記できそうです。
ありがとうございました。