プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生♂です。
悩みをかかえているので、少し相談に乗ってもらえたらいいなと思います。
単刀直入にいいますと、どうすればノリのいい人、面白い人、ムードメーカーのような人になれるのでしょうか、ということです。
自分がそういう人たちに憧れているんです。だから真似してみとうと頑張ってみたり。でも内気な自分にはなかなかそういう勇気がなくて。
あと、ノリがどうやらあまりよくないんですよね。ワイワイ騒ぐのは大好きなのに、なかなかその中に入れないですし、結構はにかみ屋なところがあるので。
こんな自分ですが、モテたい、とかも思ってしまうんです。
女の子とも仲良くなりたいし、当然男の子とも仲良くなりたい。
みんなから好かれるような面白い人になりたいんですよね。
でも、恥ずかしい話、軽い吃音なので、要は口ベタなんですね。
なにか面白いこと言おうと思っても、なかなか言葉にならなくて、どもってしまって。そのたびに自己嫌悪しています。
こんな自分でも、高校デビューというのはおかしいかもしれませんが、輝けるのでしょうか...?
なんか、とりとめがなくなってしまいましたが、こんな自分にアドバイスいただきたい次第です。
率直に思っていることを書いてみたつもりです。文章能力なくて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

 似たような悩みを持っていた友人が実行したのは


・面白いと思っている人を観察する
・よく人の話を聞くようにする
でした。結構上手く行ったようです。
 概してムードメーカーの人はしゃべることが面白いと言うよりは言葉を挟むタイミングがとても上手いと言うように感じます。
立ち振る舞いやしゃべり方を観察するだけでも得るものはあるのでは?
 そして人の話を聞いてくれる人間は重宝されます。向こうからも輪に入れたいと思ってくれます。
自分の話に興味をもってくれると、好感をもたれやすいです。

ので、いきなり何かをしゃべろうとするんじゃなくて、まずは話の輪に加わってテンション高めで相槌をタイミングよく打つといいと思います。
「ああ、あるある」とか「へー。マジで?」とか。
 親しみやすい聞き役が上手いと場が盛り上がるし、まずは面白い人たちのそばに行ったりしてそんなポジションからはじめるのもありだと思いますよ。

 口数が少なくてもタイミングよく面白いことが言えれば十分輝けると思います。むしろ逆に一層ウケがいいです。
 まずは会話の流れに上手くついていって、一緒に笑いあうことからはじめてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

あなたがそうなりたいと思っているタイプの人、


学年に3人かそこいらはいるでしょう?
そういう人と【ダチ】になって下さい。
吃音は治りますよ、気にしないで。
あとあなた、運動神経が良かったら是非部活をっ。
有名人、スターですからね、運動神経のいい人
は!(部活時間や体育の時間)
    • good
    • 0

>どうすればノリのいい人、面白い人、ムードメーカーのような人になれるのでしょうか


ただ、上記のようになりたいなら
  1.話題を振る人になる。
  2.司会者になる。
    (それとなく、みんながしゃべる様に順番に質問したりする。)
  3.それでも、話題が無くなったら、ぼける。
   (自分で、何かしら話す)
  
  1~3を意識的に少し大きめな声で笑いをはさみながら場を
  盛り上げる。
  まぁ、ぼけになれば、誰かしら突っ込んでくれますよね。
  キャラもあるので、一概にはいえませんが。
  あんまり、参考にならないかも‥(_ _)
    • good
    • 0

皆から好かれたい気持ち、よくわかります。


人の悪口を言わないとか成績が良いとか、ありきたりな回答は不要ですよね(笑)
決して私は「ノリのいい人」ではないと思うのですが、逆に私が好きな友人はこんな人です。参考になればいいんですが。
・彼女は知ったかぶりをするのではなくて、知らないことでも興味を持って聞いてくれる。
・彼女の話には「そうそう、あるある」という突っ込みポイントがたくさんあります。会話が続くのです。
・内緒話は決して人にもらしません。
・友人が誰かの悪口をいっても、彼女は率先して参加せず「そぉなんだぁ」的にさら~っと流す
・彼女は決してナイスバディでなく美人でもありませんが、いつも笑っています。不思議と美人に見えてくるから不思議(笑)
・時には泣いたり悩み事を話してくれます。私を信じて頼ってくれます。

そんな彼女は男女ともに人気があります。高校時代のときの友人の話ですが、数年たった今も彼女とはつきあいがあります。私だけでなく彼女も周りには今も友人が集まるのです。

この時期、友人が欲しい好かれたいという思いはクラスの皆も同じだと思いますよ。人に好かれたいときは、人を好きになりましょうね。
ステキな高校デビューをしてステキな恋を生涯の友人をゲットしてください。楽しみですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!