プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学三回生女子です。
最近リクナビなどで2004年度の採用情報が出始めていますが、
そのエントリーの際、学生時代に力を入れたことを選ぶものや
(アルバイト、資格、サークルなどの項目の中から)
10年後の私を200字で なんていう風に、少し考えて書かないといけないものもありました。
ここでのエントリーというのは、エントリーシートと同じ扱いなのでしょうか?
それとも、このエントリーによって資料やエントリーシートが送られてくるのでしょうか?
もし、これがエントリーシートのような物なら、しっかり考えて書かないといけないし、
それに早く出したほうが良いのかなとも思います。
また、別にエントリーシートがあるのなら、とりあえず今は数をこなして
たくさんの会社にネットからエントリーした方がいいと思いますし…。
どうなんでしょうか?

また、一括エントリーしたら不利になる、ということはないのでしょうか?
(何だか楽しているみたいなので…)

A 回答 (3件)

それで落とされることはないと思いますが、きちんと書いた方が良いです。

後々、面接などのときに同じ質問をされて、全く違うことを答えると突っ込まれたりします。面接する人は、リクナビの資料、個別に送られた資料(ES含む)を用意して、質問してくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

会社によってまちまちだとは思いますが、今の時点でエントリーしておけば、近いうちに会社の資料や説明会の案内が送られてくる(冊子になっているもやメールだけの場合もあると思いますが)ものだと思って良いでしょう。

詳しくいろいろ書くことを要求している場合は、その内容と会社が求める人物像が一致しそうな人から優先的に会社説明会の案内をながしたりもするのかもしれません。
一括エントリーが許可されている場合はとりあえず「御社に興味がありますよ」と言う学生さんを集めたい、というものでしょう。
いずれにせよ、エントリーしてもらうことによって、学生さんのメールアドレスを把握し、今後会社側から何かしらの案内をしやすくするのが目的です。一括エントリーだから不利、とかいうこともないでしょう。
ただ、質問の内容で、会社の特色や求める人材像が見えてきたりもします。本当に興味が持てる会社であれば答えておいて損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
そうですね、優先順位をきめているのですか…。
確かに今の時期に確固たる志望動機があってそれをしっかり書けている学生は
印象に残るでしょうしね。
頑張ります。

同じ扱いです。

真面目に考えて書いたほうが良いです。「エントリー」は要するに「エントリー」なので、なめちゃいけません。その会社が希望でないなら良いですけどね。
そもそも、これが「エントリー」になるので、書類選考がある場合「通過」であれば、2次、3次試験の連絡がくるはずです。

なお、一括エントリーは不利ではありません。一括エントリーを許可しているということは、それらを前提に求人をしたいという意思表示ですから、気にすることはないと思います。

就職が厳しい時代ですから、すべてに全力で取り組むことが悔いの残らない就職活動になると思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…早速のご回答ありがとうございます。
まだまだこれから志望動機や自己PRを考えようと思っていたのに、
それでは遅いんですよね。
でも、こんな時期にすごい希望の企業に早速エントリーしておいて、
後から文章の拙さに気付いたりしたら…本当にもったいないですよね。
きちんと考えます。