プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の主婦です。
年末の健康診断でコレストロール値が高く、
再度検査をして「高脂血症」といことで薬での治療をすすめられました。
現在まで、3ヶ月「ゼチーア」という高脂血症用剤を服用しています。
服用後再度検査した結果、正常基準値内に数値がなりました。
今後も長期間服用をすすめられ、新薬ということで2週間分までしか
薬がもらえないそうで、2週間ごとに病院に行っています。
だいだたい、毎月の医療費で6000円前後かかっています。
ジェネリック薬品も調べてみましたがでてきませんでした。
薬の単価が高いお薬のようで、この先長期的に飲むと経済的負担が大きく悩んでいます。
健康はお金にはかえられないとも思いますが、子どももお金のかかる時期ですので正直、苦しいです。
同じような効果をあらわす薬で単価の安いものに変更とかできるものでしょうか?
一度、服用をやめてそれで正常値であれば問題ないのでしょうか?
文章がまとまらず、わかりにくい質問になりまして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 まずはかかりつけの医師に不明なこと(服薬の終了はいつになるか-期日ではなく、どうなったらやめられるか)を尋ねることとご自分の要望(経済的な負担を軽くしたいということ)を伝えることをお勧めします。


 コレステロールがどれくらい高いのかその原因でも違いはあるとは思いますが、一度薬を使うようになったからといって一生のみ続けなければならないという患者さんばかりではありません。また、高脂血症の治療の基本は生活習慣の改善であって、それでも下げられないケースや改善が図れないケースなど、それを補うのが薬物治療ですから、必ずしも薬は必須ではありません。
 ゼチーアはおっしゃるように新薬(承認後一年未満)のため2週間までしか一度に処方することができませんし、特許期間中はジェネリックは販売することができませんので、この薬でなければならないというのであれば医療費を現状よりも極端に安くすることはできません。ですが、基本的に別の薬剤での治療は可能なはずです-場合によってはゼチーアが最適ということはあるかもしれませんが。長く使われてきている薬でジェネリックがあるようなものを使えばかなり安く出来ると思います。正確な話はできませんが(いろいろ細かな条件の違いがあるので)、ゼチーアは1錠239.9円ですが、たとえば前述のような薬の代表的なものでは1錠27.8~86.9円というものもあります。これを一日1錠服用ですめば4週間で28錠、自己負担割合が3割なら薬代だけで最大1780円、受診回数を減らせばその診療代分も節約できるはずです。
 こういったことを踏まえてかかりつけの先生にご相談になるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の薬剤で治療可能で月に1780円ならとっても助かります。
丁寧な説明、ありがとうございました。
また、三ヵ月後に診察でそれまでは2週間ごとに薬だけを窓口に
取りに来るよう指示されましたが、色々と疑問も要望も
ありますので早めに再度受診してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 22:48

先の回答で私の表現で誤解をさせてしまったようなので、補足します。


>自己負担割合が3割なら薬代だけで最大1780円、受診回数を減らせばその診療代分も節約できるはずです
の件ですが、28日(約1ヶ月)分で薬代を最大¥1780安くできる、という意味であって、支払い全体を¥1780にできるということではありません。また、「最大」と書いたとおり、ゼチーアの代わりとして使われる薬によってはここまで差額が出ないこともあります。
ぬか喜びになってしまったのでしたら申し訳ありませんでした。

この回答への補足

診察時に相談してゼチーアからリピトールというお薬に変更になりました。4週間分処方されるので行く手間が半分になり、経済的な負担もかなり軽くなり安心しました。
生活習慣の見直しで薬を飲まない生活になりえるという説明もありました。色々ご説明いただきましてありがとございました。

補足日時:2008/04/30 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足いただいてありがとうございました。
次回の受診の時に質問も含め、薬の件もお願いしようと
思います。
大変わかりやすく、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 13:08

まず、投与前のLDL、TG、HDLの値がないとなんとも言えません。


次にどうしてゼチーアになったのかが問題です。普通はLDLが高い症例には普通はスタチンが第一選択薬として使われ、今はジェネリックも多く販売されています。なぜ、スタチン(HMG-CoA阻害薬)を最初、使われなかったのかたずねられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼチーアでなければいけないのかと思ってましたので
再度、確認してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!