プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

78歳の、おじいさんのことですが、最近、すこし、物忘れとか、あるのです。それは、あまり気にしてなかったのですが、今日、便をしたのが、わからなかったみたいで、トイレに行って、パンツが汚れていて、はじめて、気が付いたようなのです。こんなことって、あるのでしょうか?明日は、元に戻ってるかもわかりませんが。。どういう風に、対応していったらいいのでしょうか?経験のある方、いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

人間の脳は年齢とともに萎縮してきますよね。

脳の神経系の老化からくるのが痴呆です。症状としては・・食事をしたかどうか記憶がない、自分の名前が分からない、無意味な動作が増えるなど。

でも、おじいさんの場合、トイレに行って自分で気づいているので今の段階ではそう心配しなくていいかも知れません・・・

パンツが汚れてても叱らず、やさしい言葉で接して下さい。

心配なら1度病院へ行って、MRIかCT、脳波などの検査を受けてはどうでしょうか?
痴呆判定というのがありまして、「長谷川式簡易知能評価スケール」というものです。試されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
様子をみます。

排尿&排便をされても本人は気づかれない方もいらっしゃいます。

それでも本人は痴呆ではないと言われます。
でもそれがわからなかったのは事実として周りは受け止めなくてはなりません。リハパンを履かせて対応されたらいかがでしょうか?それを本人は嫌がるかもわかりませんが間に合わなかったらとか優しく言って無理にはでなく履かせるようにしてはいかがでしょうか?でも一度診断されたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの祖母は物忘れがはじまり「もう何もしたくない」といいはじめたのが最初でした。

最初の頃は、たまに一時期記憶が飛んで、また現実に戻ってという感じでしたが
そのうち、半々くらいになり、昔の記憶を今のものとしていうようになりました。
それでも、元気な時はすごい元気になったり、まさに体調によりだったのですが
最近は、老衰で点滴のみになり、昨日お医者様より
このまま介護棟にいるか、医療棟にうつるか、また医療専門病院に転院するかの選択を
来週までにしておくよう言われました。
先生いわく、もうどの手段でも結果は・・・とのこと。

話はながくなりましたが、そろそろ家族で病院介護か在宅介護かの話し合いをはじめたほうがいいです。
親族の意見はなかなか分裂するものです。
家で見たい。でも、見る人は自分の自由はなくなる。
ホームヘルパーさんに頼んでも、なかなか上手くいかず
うちは介護病院へ入院してました。
一見、ひどい人にきこえがちですが、同世代の人がたくさんいて
友達もできると思うし、いちがいに在宅にこだわることないと思います。

と、同時に本人には何か失敗しても、責めず、笑顔で接しましょう。
手をさすってあげたりすると、安心するみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

様子を見て、考えます。

最初から何ですが,便は下痢みたい立ったのでしょうか。

年をとると筋力も衰えてくるし,気づかないうちに少しづつ出ているということもありますよね。すぐ紙おむつではおじいさんの自尊心を傷つけますます,排泄行為がわからなくなることがあります。最近物忘れがあるとのことですが,一度病院で診察してもらうことも必要だと思います。年をとったから必ず物忘れをするわけではなく,しっかりした方もたくさんいらっしゃいます。早期発見早期治療で,改善する場合もあります。必ずしも年のせいばかりではないってこと覚えておいてください。たとえば他の薬を飲んでいてその薬が効きすぎて調子が悪くなるってこともあります。薬飲んでて変わったりしてませんか。おじいさんにふさわしい生活を維持してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、同じ考えです。
ちょっと、びっくりしたんですが、いくら年をとっても、プライドは、あるとおもうし。。ゆっくり、様子を見ます。