アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後4ヶ月のプロットハウンドを室内で飼っています。基本的にはリビングで生活させているのですが、やんちゃなのかテーブルの足や電気コード、リモコンを噛んだり、雑誌をメチャクチャにしてしまいます。そこで、お聞きしたいのですが、先日リビング用に新しいTVを購入したのですが、室内で犬を飼っている場合、TVとか家電にいたずらをするでしょうか?今、置いてあるテレビに対してはたまに前足をかけたりしていますが、(TVの上に何かある場合)噛んだりはしていないみたいです。ただ、今度のテレビは薄型なので、倒れたりしないか心配です。家族は犬も大きくなってきているので、大人しくなるまで別の部屋にTVを置こうといっているのですが…。助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

凄く魅力的な大型犬ですね。

我が家の黒ラブも大人しくなるまでは、室内を破壊されました。
大型犬ですので、一撃が凄いですよ。
テレビを隔離した方が良いです。液晶テレビですと画面に傷が入れば一貫の終わりです。プラズマだと保護ガラスが有るのでチョット安心ですが、悪気が無く画面が気になって、足で一撃する可能性があります。
どうしても置きたいなら、アクリルの保護板を取り付けるなどの予防措置を取った方が良いです。

コンセントから抜いた電気カーペットのコードはペンチで切ったように切断される(コンセントに接続しているコード類は何故か触らなかった)。パソコンの電源コードも切断された。
スピーカーのネットを外して聴いていると、目の前で足で一撃されスピーカーに穴が開いた(翌日には片方も穴あき状態)・・・結局廃棄処分。
大人しくなるまでは、防衛措置を取った方が良いです。
我が家の場合は1.5-2歳まで安心出来無かった。

今では大人しくまったく何もしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 黒ラブですか。可愛いですよね~。我が家の犬もちょっと前は黒ラブに間違われました。今は、全然似ていないのですが…。

やはり、大型犬は暴れると凄いですよね~。
 今はまだ小さい?(体重11キロ)ですが、すぐに大きくなりますし、ちょっと留守にすると何か壊されている状態です。(昨日はCDがダメになった)

まだまだ大人しくなるには時間がかかりそうなので、今の所、TVは他の部屋に設置しておこうかと思います。

もう締められたのかもしれませんが、家のスタンプー(31kg)はもうすぐ2歳ですが、やんちゃです。

普段は家の外にいますが、私が休みの時は中に入れています。やはり、テレビとか電気のコードなどの危険性があるので、部屋の中に大きなサークル設置しています。(1.2m×2.4m)部屋はたいそう狭くなりましたが、破壊される心配とか危険性が回避されただけでも良いと思っています。
落ち着くまではこのような生活です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大型犬でやんちゃだと部屋の中は大変なのですね。
 我が家も最初は室内にサークル(1.1m×0.8m)を置いて、その中で生活させていたのですが、生後2ヶ月で脱出していまい、今では食事スペースになってしまいました。
 とりあえず、今はTVを別の部屋に設置しています。ただ、ずっとこのままというわけにはいかないので、犬が落ち着いてくれるように躾をしていきたいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
まず、電気コードを噛む行為はとても危険です。
火事になる可能性をもっているので、上記サイトなどを参考にして下さい。
うちの犬はテーブルの足、コードも含め全く関心を示しませんが、
まだ4ヶ月ならいたずら盛りです。
いたずらする可能性があるので、ケアした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

電気コード(コタツのですが)は、実際、切れていてこのままでは大変だと思い、スパイラルチューブにコードを通して、さらにビ○ーアップルのスプレーをかけて対処していますが、それでも、苦味が抜ける頃には、またガジガジしています。
 まだまだいたずらが止められない時期なので、注意したいと思います。

かわいいですね。

そのくらい暴れるのが普通ですね。後半年もすれば、何もいたずらしなくなると思います。

TVは、おっしゃるとおり、それに興味なくても、何かのはずみで触れてしまい、倒れるかもしれませんね。

賢い犬でも、経験がないうちは、TV画面の犬、猫の画像や、声を本物かと思い触ろうとしたり、吠えたりすることもあります。そのうち、これは偽物とわかると、反応しなくなりますが。

倒れないように壁付けにするか、足を固定すればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
 生後6ヶ月くらいは暴れるとは聞いていたので、多少、覚悟はしていましたが、想像以上でした。
 最近は、ぬいぐるみを咥えて振り回すという新たな遊びに目覚めたらしく、それがTVに当たったら…と悪いほうに考えたりしてしまって。

壁付けは無理なので、足を固定できるか検討してみたいと思います。