アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は現在29歳男性で、今年30を迎えます。
前々から自分の性格に悩んでいて、気づいているところだけでも書いてみました。

・行動力が無い(決めたことに対して躊躇して、結局やらずじまい)
・注意力が散漫(一点に集中してしまい、周りが見えない)
・声が小さい(周りが気になって声が出しづらい)
・自分の考えを相手にうまく伝えられない(何を話しているか理解できないと言われる)
・面倒くさがり
・集中力がない
・人の話が聴けない
・すぐふてくされる(仕事で失敗して怒られると、ふてくされていじけてしまう)
・気が弱い
・質問されても受け答えにつまる(結果相手をいらつかせることに)
・馬鹿にされも言い返せない(年上・同い年・年下関係なく)
・すぐ不安になる
・いつもネガティブ
・すぐ悩む

もちろんこの性格なので友人はおろか恋人もいません。

いい年をしてこんな性格は引きますか?

A 回答 (8件)

引きます。



しかし、自分の短所が理解できている事は素晴らしい事です。
中には一つ解決できれば連動して沢山解決できる部分もあると思いますよ。

徐々に頑張ってみませんか?
今ならまだ間に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の一番のダメなところは気の弱さにあると思います。
強くなるために、まずは体からということでマラソンに挑戦
したいと思います。

すぐに結果を求めてしまいダメだとあきらめてしまうので
juko7さんのいう通り徐々にやっていこうと思います。

お礼日時:2008/04/13 16:27

私も、あなたとほぼ同じ性格でした。


何とか直すために、1つずつ悪いところを直していけばどうでしょうか?
難しいかもしれませんががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何かひとつでも改善できれば自信が出て、次に向かう行動力が沸いてくるかもしれませんね。
頑張ってみます!!

>私も、あなたとほぼ同じ性格でした。

いただいた回答で申し訳ないのですが、tomatonEXさんはどうやって克服されたのですか?

お礼日時:2008/04/13 16:34

年関係なく個人的に苦手です。


プライベートも職場もいたら困る存在ですね。

ただ、欠点を認められているのは大きな一歩だと思いますので、例えば
>・行動力が無い(決めたことに対して躊躇して、結局やらずじまい)
だと、何故やらずじまいになってしまうのか?と少し掘り下げて考えてみてはいかがでしょうか。

また、こんなに欠点を挙げてしまっては元々ネガティブとの事ですので、悲観的になってしまうと思います。

欠点と同じくらい、いい所を上げて、自分を認めてあげて下さい。
ありのままの自分を受け入れたら楽になりますよ。

他人のいい所を真似して自分のものにするものありです。
啓発本もみてみるといいかもしれません。

何事もやらないで悶々するよりやって後悔して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場にはかなり迷惑を掛けているので、
一刻も早く直さなければならないと思います。

長所らしいところを探すと、数少ない友人からは「人が良すぎる」と言われます。
相手に何か頼まれごとをされた場合、ほかの人から見れば「よくそんなこと引き受けるな」と思うこともやっています。
結果いいように人に使われるハメになるのですが・・・(自分では気づいていない)

話がそれましたが、変わりたいと思っている以上行動しなきゃダメですね。
悩むならその後にしてみます。

お礼日時:2008/04/13 17:09

徐々に変える...という意見が多いようですが、僕は一気に変わりました。


どちらが良いかはわかりませんが、参考程度に聞いてください。

僕も、行動力がないとか、注意力が散漫などなど...悩んでいる時期がありました。人に馬鹿にされている自覚もあって自分が嫌でした。

でも脱皮したかったので、皆が驚くような行動をしました。
それが原因でトラブルが発生し、人に迷惑をかけて落ちるところまで落ちたような気持ちになり、死にたいくらい落ち込みました。
でも、僕が死んだ時の家族の悲しんでいる様子を創造したら、あっさり立ち直り...
今が最悪ならこれ以下はない。何をやって失敗しても今以下にはならない。なんて考え浮かび...積極性や、人が呆れるほどの楽天的な性格が出来上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございます。

自分では現段階でどのように変わっていけば良いか決められませんが(優柔不断ですいません)、adjustedさんや皆さんのお話を聴く限り、何事も行動しなければ進まないし変われないと思いました。

自分がもし死を選択した場合、両親の悲しむ姿は絶対に見たくないし親より先に死ぬことの不幸は計り知れないと思います。

行動して失敗しても「死ぬわけじゃない」と思えば、少しは積極的になるのかもしれません。

お礼日時:2008/04/13 17:47

引きません。

私にとっては親しみのあるご性格です。私がイヤと思うのは世界が自分中心でまわっていて何が何でも自分が一番でないと気のすまないエゴの塊のような人です。人には相性というものがあるので勿論、そういうきつい人が好みという人もあるでしょう。それから。これを聞いたら驚かれると思いますが本来、人間の性格とは本能を守るためにあるもので性格の良し悪しは根本的にはないそうです。
ですからご自分の性格を卑下なさることはないと思います。ただ、辛いところを手を加えて自分で努力して直そうとしていると最後はそれが出来なくても人には認めて貰える日が来ると思います。私は両親とも真面目で私もくそまじめだったおかげで周りとの摩擦も正直言ってございました。ただ、年月を経て少し、自分が客観的に見られるようになりました。そうしたらラクになって少し物の見方が緩和してきたように思います。貴方にはご自分の思い込みで振り回されるということは少ないでしょうし、頑張りすぎて失敗することも少ないでしょう。つまり、きまじめではないのだと思います。つまり貴方のご性格と私の性格はほぼ反対ということになります。性格は変に似通っていると人とうまくいかなくなることもありますが全く反対だと違和感がないのです。
ですから違和感を感じない人どだったら仲良くなれる可能性が大きいと思います。恋人も貴方に自信がなくて恋人なんで出来ないに違いないと思い込んでいるからできないのであって貴方がこんなボクでも良かったらと開き直っていたり自分の性格を直したいと努力されていたらそこが好きなのよという彼女は必ず現れると思います。
私の親友のひとりにそっくりの性格の質問者さま、気弱であってもそこが魅力と思う人は必ず出てきますから希望を持ってがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aymhfgyさん
勇気の出るご回答に感謝いたします。

自分を卑下せず、認めてあげることが大切なのですね。
私は今まで自分を好きだと思ったことは一度もありませんでした。
それは今も同じですが、理想が高すぎるせいか、それを達成できない
自分に腹が立ち、自身を嫌っていたように思えます。

「こんな自分はダメだ!!」「もっと変わらないと」と頭で思っていても結局は言うだけだったりで行動に移さない等々。。。。

自分の好きになれるところを探して、改めるところは改善していけるよう明日から取り組んでいきます。

お礼日時:2008/04/13 22:06

>いただいた回答で申し訳ないのですが、tomatonEXさんはどうやって克服されたのですか?


下の方にも書きましたが、私も、あなたとほぼ同じ性格でした。
私は、どうやって性格を直したかというと、正直がんばっただけです。
自分で直したいと思うなら、自分で自分を変えれば良いと思いました。
スポーツクラブなどで、スポーツをしたりしました。
その時間に、よく会う人がいたので、話し掛けて、友人になりました。

友人がいないのなら、友人をつくるきっかけを自分で作ればいいと思います。
本当に言えることはそれくらいです。
    • good
    • 0

ご自分の欠点をちゃんと把握しておられるならあとはそれを修正していくだけですね



自分の周りにいる人の中で自分がこうなりたいと思っている部分を持っている人の行動を自分なりにまねてみるとかどうでしょう
「すぐふてくされる」「人の話が聴けない」などは自分の気持ち次第で簡単に治ることだと思います
    • good
    • 0

たくさんの人がYuta559さんと同じ性格なのではないでしょうか。

みんな弱い部分はあります。
結構、いいアドバイスを他の方々からもらっているようなので、2つくらい指摘させていただきます。
(1)人の話が聴けない>自分が言うことを聞いてもらえなかったら、悲しいでしょう。聴いてあげてください。
(2)仕事で失敗して怒られると、ふてくされていじけてしまう>怒っても言うことを真剣に聞かない人は、かかわっても無駄だから最後は無視されますよ。
周りの優秀な人の行動を真似てみると簡単なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!