アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケヤキの無垢の板を購入し、机の天板を作っています。
ケヤキは厚さ45ミリで耳付き(木の外側の皮付き)です。
表面はカンナを掛けてもらったので、サンダーで磨き、
塗装は、オイル仕上げにする予定です。

耳は残して自然な感じにしたいのですが、少し皮が残っています。
触ると皮が取れるので、耳の部分も綺麗に処理したいと思っています。
自然な感じを残して綺麗にしたいのですが、サンドペーパーで磨くと
自然な感じが無くなりそうです。

どのように処理をすれば良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

耳の部分は水でベタベタに濡らして時間をおきふやかしてから、


竹べら、ナイロンブラシ、たわし等でこするときれいに取れます。

オスモ等のオイル仕上げにするならサンダーはかけるべきだと思います。色付きならなおさら。その方がしっかりとオイルがのります。

ポイントは全面を均一にかけることです。
一部分だけ番手の違うペーパーで力をいれてこすったりすると
そこだけ艶や色が違ってきてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>耳の部分は水でベタベタに濡らして時間をおきふやかしてから、
 竹べら、ナイロンブラシ、たわし等でこするときれいに取れます。
濡らせば簡単にできそうですね。盲点でした。

>オスモ等のオイル仕上げにするならサンダーはかけるべきだと
 思います。色付きならなおさら。その方がしっかりとオイルが
 のります。
オスモで仕上げる(無色)予定です。

>ポイントは全面を均一にかけることです。
注意して行いたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/14 07:38

カンナ仕上げは最高の仕上げだと思います。

ちゃんとカンナが出来ていれば、サンダーで磨くのはナンセンスかと思いますが・・・
カンナの後、ビンの角でゴリゴリ磨くと最高だけど、恐ろしく手間です。

ペーパー(サンダー)磨きも木目にそってやればそれなりになるかな?

皮は剥れてくるので、剥がしたほうが無難かな? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
>サンダーで磨くのはナンセンスかと思いますが・・・
カンナ仕上げ自体は、その道のプロが行ったのではないので、
多少の荒があるのでサンダーで磨きます。
机と言いましたが、物を置くだけの台なので完璧に
フラットでなくても良いと思ってます。

>ペーパー(サンダー)磨きも木目にそってやればそれなりになるかな?
サンダーの使い方も調べてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/14 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!