電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳・女です。
以前からたまに布団に入って横になると
たんが絡んで息苦しくなって眠れません。
最近ではひどくなって、もう毎日です。

風邪も引いていませんし(体調いいです)鼻水も咳も出ません。
喉の痛みなどもありません。喘息持ちでもないんです。

タバコは吸いますが、そんなに吸いません。
水分は日常からよく摂っていますし、うがいもしてます。

なのになぜでしょう?
起きている時は全くと言っていいほど何の症状もないのですが
横になると喉がつまるというか、たんがひっかかってるような感じなんです。
胸まで苦しくなります。
出そうにもなかなか出ません。
無理矢理出そうとすると気持ち悪くなって「オエ~ッ」となってしまいます。

あと、たんを飲むというか、つばを飲む時に右耳だけ
「ゴボッゴボッ」となります(水が入っているような感じ)
これって耳に何か問題があるんでしょうか??
“耳鼻咽喉科”と言うくらいだからつながってるんですよね。

どなたかわかる方教えて下さい~
毎日寝不足でつらいです・・・

A 回答 (3件)

わからないんですけどね、喘息かなーって思うんです。


喘息持ちじゃないっていうことですが、大人になってからも喘息ってなりますよ。
最近環境が変わったとか忙しいとかありません?
私は24歳で喘息になりました。会社の仕事と家事と忙しくしていたら体質が変わってしまったようです。最初は風邪かと思ったんですけどあまりにも長引くので大きな病院へ行って検査したら喘息でした。
そこで薬をもらってやっと楽になりましたがそれまでは、あなたと同じで苦しかったですねー。昼間は何でも無いのに。だから布団で横になることが怖くって壁に寄りかかって寝たりしました。喘息は体が温まると発作が出るそうです。
耳にも異常がするということですが、それはセキのし過ぎで耳に負担がかかったのでは?なんて思いますが。
「布団で横になると、」っていうだけで喘息を疑ってしまいました。ただ、大人になってからもかかることをお知らせしますね。
ホント、咳ってつらいですよね。是非病院で診てもらって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

う~ん。。。喘息ですか~
実は私はアレルギー持ち(じんましん)なのですが
1年にいっぺん検査していて、喘息はないようです。
1年間の間になってる可能性もありますけど・・・
環境はさほど変わっていません。
咳や風邪の症状は全くないんですよ。
不思議です。。。
一度病院に行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 20:04

一度耳鼻咽喉科で相談されるのが良いかと思います。


私は風邪をひいた後に同様に寝るときに限って痰がのどに絡んで
せき込んでなかなか眠れないという感じで困っていました。
何回も痰を出しては寝ようとこころみていましたが・。
痰がのどの方にまわってしまうのですよね。辛いです。
痰の色とかどうですか?もし黄色っぽいという場合はどこかで
化膿を起こしていると言うことなのですね。
わたしの場合は顔面とか鼻の横のあたりも重苦しくなってきたのと
同様に耳がつまった感じとか耳鳴りなんかもありました。
自己判断で副鼻腔炎(蓄膿)だと思うと耳鼻科で言ったらレントゲンを
とってくれてやはりそうでした。
抗生剤で今はとても楽になりましたよ。
下記のページで思い当たる所はありましたでしょうか?
あとはアレルギー性のものも考えられますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuipp …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりみなさん風邪からきてるんですね。
私は風邪ではないので不思議です。。。
痰の色は透明?だと思います。
つまってる感じからして黄色っぽそう・・・なんですが
実際出すと透明に近いです。
でもこれがなかなか出てくれないので困ったものです。
普段鼻の通りはよいので蓄膿は考えにくいかもしれません。
何か他の病気じゃなかったらいいのですが・・・
早速病院で調べてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 20:15

花粉症・・・ 


秋の花粉症は(私は)鼻の奥の粘膜から 鼻水ともタンともつかない(鼻水なんでしょうが)ものが のどの奥に引っ付いています。寝ると・・ちょっと苦しい方向に流れて
_ 水っぽくないので、鼻からも出てこないし、水を飲んでも取れないし、ガーッペ! をやってもでてきません。
__そっくりじゃないですか?

最近 某サイトで読んだ内容だと、副鼻腔炎 だそうです。
↓ 副鼻腔炎について の サイト

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/tikunoushou. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

咳もないし、風邪の症状が全くないのに
副鼻腔炎になったりするんでしょうか!?
花粉症はもっていますが、私の場合、症状が軽く、問題はないようです。
アレルギーの検査でわかりました。
それにしても痰ってほんとうっとおしいですよね!
イライラしちゃいます。
早めに病院へ行ってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!