アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週ハーフマラソンを走ります。

5月23日頃から風邪をこじらせ、
27日に受診した病院で
「喘息様気管支炎(診断書はもらってないのでうろ覚え)」
と診断されました。
処方されたお薬は以下の通りです。
●PL顆粒 3日分
●ビソルボン錠 3日分
●テオドール錠100mg 3日分
●キョウニン水+ブロチン液+セネガシロップ+リン酸コデイン散1% の水薬 5日分

現在は激しい咳も治まり、多少の鼻水と咳、痰が少し絡む程度で楽なりました。

このような状態ですが、マラソンに出場してよいものか
練習はどうしたらよいのか困っています。
治すためには、おとなしくしていた方がいいでしょうか?
軽いジョギング等の運動はしてもいいのでしょうか?

せっかく今まで練習してきたのに
直前の体調管理ができなかった自分にがっかりです・・・。(T_T)

A 回答 (3件)

医師の判断を仰ぐしかないでしょうね。



私も喘息性気管支炎になったことがありまして、
ステロイドの吸引をしていました。

気管支が呼吸をしずらくしているようなので咳が生じるらしく、呼吸器に負担をかければひどくなるようです。
医師によると喘息の一歩手前で、悪化すれば
一生お付き合いしなければならないと言われました。
小児喘息は完治するが、大人の喘息は完治はしないと。

マラソンは後々機会があると思います。
一生ものにしてしまったら今回が最後になるかもしれませんよ。
いちおう医師の判断を仰いで慎重に決断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
悪化すると、「一生お付き合いしなければならない、大人の喘息」
ですか・・・。(T_T)
今のところ、「喘息」ではないとのことでしたが、
軽く見てる節があったので、そうならないように
しっかり完治できるように心がけるきっかけのお言葉を頂けて良かったです。

やはり、もう一度医師に相談して慎重に決断しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 23:15

私も高卒まで「小児」がつきますが気管支炎喘息だったので特にその「テオドール」という名前はかなり聴き覚えがあります。



治すためには本当はおとなしくしていたほうが無難ですけども、とりあえずもう一度医師に相談してください。
それで許可が出れば出場も練習も続けてください。

で、医師に聞く際に、「マラソンの途中で発作が出たときはどうすればいいですか」という質問を忘れずに聞いてください。

薬をもらうなどのなんらかの対処をしてくれると思います。

喘息は早く治る方もいれば長引く方もおられますので、あまり無理はなさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
体調はだいぶ良くなった気がするのですが、
本調子じゃないのは確かです。。
「発作が出た時の対処法」ですか!なるほど!
ちゃんと確認していたほうがよさそうですね。

やはり、もう一度医師の診断を受けようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 23:03

薬の問題ではなく、質問者様の体調によると思います。

医師の診断を受けて、参加できるかどうかを尋ねるのが一番です。ハーフマラソンだと距離も長いですから・・・薬のことで注意することはドーピング検査です。(それは関係ないですか?)
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
体調はだいぶ良くなった気がするのですが、
本調子じゃないのは確かです。。
市民マラソンなのでドーピングの心配はありません(^^;)

もう一度医師の診断を受けたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!