アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの旦那の事なのですが、この間、某テーマパークでショーを見てたときのことです。
そのショーは20分間ぐらいで、始まるとドアを閉めてしまう為(演出上)、外に出られなくなってしまうのですが、並んでる時に1回トイレに行ったのに、ショーが始まる直前、お腹が痛くなってトイレに行きたくなり、係員の人に行って外に出させてもらいました。

本人曰く、最近になってこの事があり、「トイレに行かれない」とか思うと、急にお腹が痛くなるとの事なんです。電車の中とかでもそう思うと腹痛になるみたいなんです。実際、トイレに行っても"出る"という訳ではないらしいのですが、精神的なものなのかな…と思っています。それか、冷えとか…。

今度、バス旅行をしたいのですが、もしそうなった場合、困るなぁ~と思うのですが薬とか通院で直るようなものなのでしょうか…。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

過敏性腸症候群ってのがありますよ。


また、膀胱炎も精神的なものがあります。

私は膀胱炎が癖になってますが、患う時は身体的に疲れている時も
ありますが、私の場合は精神的な所が大きいです。

病名とまではいかなくても、多分「トイレにいけない」という
プレッシャーがトイレを近くする所はあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/chap2/ibs_explanat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も、いろいろと調べてて、これかも…とは思っていました。

先日、一緒にカラオケや外食をした時は、普通のトイレ回数でした。
プレッシャーなのかもしれませんね。

お礼日時:2002/11/01 15:39

こんにちは。



知り合いに「電車に長く乗ってられない」人がいます。
ドアが閉まると『トイレにいけない!!』と思ってしまって、2駅が限界だとか。。。
その方は、自律神経失調症と診断されたようです。

なんにしろ、一度かかりつけの先生に相談してみたらいかがでしょう?
何ともないですよ(-^~^-)と言われれば安心しますし。
お薬があればきちんと処方してくれると思いますよ。

ただし、病名等を患者側から言うのは避けた方が良いかと思います。
医者の視野が狭くなってしまう恐れがあると聞いたことがあるので。。。
症状を詳しく伝えて、病名が就くのかどうかの判断は専門家に任せましょう。

旅行、行けるといいですね(=^▽^=) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

本人は、病院を嫌がっているのですよ…。
風邪や、今、腕に鉛筆の芯が入ってるようなしこりでうみがたまってる変なものもあるんですが、私は、病院を進めてるのですが、これがまた行こうとしない!
小さい時から病院に行ったことがないらしく、面倒という気持があるらしいんです。

なんともない...と思っていれば何でもないんですよね。
本人に相談してみますね。ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2002/11/01 15:43

私も同じです!



私もバスとかトイレのないスーパーとかで行きたくなりますね。
正直、高速道路とかで、トイレにすぐいけないような状況がちょっと怖いです。例えば、渋滞でトイレに行けなかったら・・・っと考えるとこわいです。乗る前、気分が悪くなります。

高速バスはトイレ付きを確認してから予約を入れます。
でも、一度、トイレつきと思ってたら、なかったことがあったんですよ。そのときは乗ったとたんに腹痛が始まり、大変でしたが、何とかもちこたえました。(ホントに耐えました。)でも、2時間してバスを降りても、トイレには行きませんでした。多分プレッシャーていうか強迫観念みたいなのがあるんでしょうね。

だからどこにトイレがあるかみたいなのは、すべて把握していますね。


私の家族でも同じような症状のものがいます。お腹が痛くならないように朝食は食べずに家を出て行ったりしてました。病院にも通っていました。カウンセリングを受けてるといってました。今は大丈夫なようです。

精神的なものでしょうね。薬では抑えられないんじゃないんでしょうか?病名を聞いたのですが、はっきりと覚えていません。過敏症のような名前だったきもします。

追加ですが、後、本屋とビデオやでもお腹が痛くなるんです。でも最近これはインクの匂いをかぐとお腹が痛くなるっていうのを聞いて納得してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうそう、私も本屋とレンタルショップや、図書館に行くと、お腹が痛くなります。何かのテレビでインクに匂いってのを見ました。
でも、あと、貧血を起こしそうになるのです。
たぶん、ずっと立ってる所為もあるかもしれませんね。(苦笑)

お礼日時:2002/11/01 15:47

私も似たような症状です。

私の病名ですが、過敏性腸症候群または、過敏性大腸炎と言います。
緊張したり外出すると言う時に、何回もトイレに行きます。下痢や便秘症状もあります。下痢の方が多いでしょうか。その人により多少症状が違うと思いますが。

この病気は現代病で別名サラリーマン病とも言われているそうです。
20代後半位~40代に多いそうです。
きっとストレスを感じる世代の病気なのでしょう。

最近凄く増えているそうです。
あくまで私の場合ですが、ご主人も胃腸科へ行き診察を受けられた方が良いと思います。
それにあった薬もあるはずです。
ちなみに私飲んでいる薬名は「ポリフル錠」と言う物です。
もちろんお医者さまの処方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

下の方々も同じような病名でしたが、過敏性腸症候群なのですね。
本人は、たぶん、ガスの方が最近は多いですね。でも、やはり、
腹痛の時は下痢症状があるって言ってました。

サラリーマン病ね…(笑)たぶんストレスなんでしょうね~。
そのころ、ストレスを感じる事件もありましたし…。
その所為で、部分的ですが10円ハゲのように髪の毛が薄い個所もあります。(しかも、そこ近辺だけ白髪が生えている。) 
あ~らら。若くして、もうオヤジだわ(笑)

お礼日時:2002/11/01 16:30

こんにちは、私もそうですよ。

病院で過敏性腸症候群といわれ、しばらく通院治療しましたが、今は随分といいです。やはり、いろいろな要因はあると言われましたが(体質的な事とか、性格とか、)あとストレスが大きな原因みたいです。ご主人はどちらかと言うと完璧主義者ではないですか?あまり、深刻になりすぎるとまたそれがストレスになりかねませんので、周囲の人の理解と暖かい目で見守ってあげる事が一番いいのではないかと思います。腸は本当に敏感なところなので、ああ、苦手だなあーと感じると、すぐ反応してしまうのでしょうね。ご主人次第でしょうが、症状が日常生活に支障がでて困ると思われれば、病院にいかれる事をおすすめします。しかも、最近発症されたのであれば、早期治療で回復も早いのではないかな。と思いますが、、、、。おだいじになさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然、完ぺき主義じゃないですよ~(笑)O型ですし…。
ただ、ストレスが原因だとは私も思います。
相談したいと思います。

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/11/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!