プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問でカテゴリーがあっているか解りませんが、
宜しくお願いします。
今回、諸事情により電気(配電盤)の増設を行うことになったのですが
ここ20~30年で何度も増設を繰り返してきています。
以前までの業者の方も詳しく現状把握していないようで、配線図等も手元にありません。
状況としては、自社ビルで付き合いで契約している個人の電気業者さんです。
質問なのですが、
1,今後、まだ増設する可能性があるのであれば配線図を業者にお願いして取り直した方がいいのかどうか
2,電気事業法というのは増設した際も配線図を保管しておかなければいけないものなのか
3,業者が電力会社に提出する場合もあると検索したら出てきたのですが、その電力会社から控えをもらうことは可能でしょうか

以上の3点です。
電気に関しては全くの素人です…。
申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1,今後、まだ増設する可能性があるのであれば配線図を業者にお願いして…

既存部分も図面を作って残しておきたいと言うことですか。
もちろんそれはよいことですが、天井や壁の中に隠れている配線の図面を作ることは、きわめて至難です。
その時点で分かる範囲で、という注釈を付けての図面作成にならざるを得ないでしょう。

>2,電気事業法というのは増設した際も配線図を保管して…

電気事業法ではなく、『電気工事業の業務の適正化に関する法律 (通称・電気工事業法)』で保存が義務づけられているのは、5年間だけです。
増設の場合は、増設の規模にもよります。
電力会社との契約容量が変わるような増設なら、新設の場合と同様に図面を作成し保存する義務があります。
しかし、コンセントを 1、2個増設するような軽微な工事なら、図面保存の義務はありません。

>3,業者が電力会社に提出する場合もあると検索したら…

電力会社は図面をもらう立場です。
もらった図面を安易にコピーして他人に渡すなどのことはあり得ません。

古い図面がほしければ、図面を作った者に頼むのが筋です。
図面を作るのは、設計事務所とか電気工事業者などです。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすい説明、本当にありがとうございます。

質問1に関してなのですが、実はビル設立当時から現在までに倍以上の電力増設を行っていて、コンセントを大量に増やしたため、ブレーカーの番号や、一つのコンセントで何アンペア使用できるのかすら解らない状況です。
そうなると、配線図を業者に依頼して取るのと変わらないのかなと思っているのですが…
(屋上から1Fに来た電線をさらに3Fに上げ…というわけのわからない配線に今現在なっています…)

また新規に新しく業者さんに配線図取って下さいと言ってやってもらえるものでしょうか?(個人でやっている業者さんなので、後先心配かなと思っているのですが…)
相場なども全然解らないんですが…

質問ばかりで本当に申し訳ございません。
宜しくお願いします。