人生のプチ美学を教えてください!!

私は、1週間前に声を沢山出して、声をからしてしまいました。
そして、まだ治ってもいないうちに、風邪を引いてしまい、またさらに声がかれてしまいました。現状は、かなりのハスキー声になってしまっています。
また、私は以前クラブをやってた時に、声をめちゃめちゃ出して、声がかれてしまい、そのまま声が少し低くなってしまったことがあり、今回もそうなってしまいそうで怖いです。
どなたか、のどを早くちゃんと治す方法を教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

 私にも嫌な季節がやってきました。 私ものどが弱いので。。。

  基本ですが、外から返ったら 手を洗う、イソジンでうがいする。 
 そして、フィニッシュコーワ とか、のどぬーるなどの薬を施してください。
 ビックスドロップ のどのトローチをなめてください。

 夜は、のどにタオル等(私は手作りのフリース素材でネックウォーマーを巻いています。) を巻いて寝てください。 あまり口を開けて寝ないように。。。
 冷えるし、のどが乾燥するのと、バイキンを吸いこんでしまうので。。。

 それでも 改善されないようでしたら、 耳鼻咽喉科にすぐ行く!

 私は、いつも (上に書いたようにのどを守ってきたよ)は大抵この方法で治るんですが、昨年はひどい目に合いました。
 扁桃腺が、腐りかけていて。。。 何日か、投薬を受ける日々でした。医者によると もう少し腐りが進んでいたら 手術しなくてはいけなかったらしいです。

 声も出ず、物を飲み込むのも痛く かなりつらいものがありました。
 なるべく早く医者にみせるといいですよ。 イソジンのうがい薬もらうよ。

 やっぱうがいが一番大切ということだと思います。 お大事になさってください。 長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な方法教えてくださってあろがとうございます。
特に気になったのは蒸しタオルですね。さっそくやってみようと思います。
また、これで治らなかったら病院に行こうと思います。
やっぱり何でも早く医者にかかる方がいいみたいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/03 23:19

一番ノドに悪いのは、歌う声ではなく、むしろ話す時の声、特にささやき声


だそうです、とにかく、冷たい物を飲まないで、極力口を利かない
話さないといけないときも「筆談」にしましょう

とにかく話さないでいれば元に戻るはずです・・・。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ささやき声が一番悪いのですか!!とてもビックリしました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 23:25

声帯を酷使したために声がかすれてしまったんですね。


余りくり返すと、声帯ポリープや声帯結節になり安くなりますので(これは手術摘要)御注意下さい。

安静が必要なのは“声帯”ですから、周囲の炎症がおさまるまで
本当は声を出さないのが一番です。
。。。。しかし、実際なかなかソレは難しいです。
せめて、声は小さめに、そして高い声はしばらく出さないように
するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり安静が必要なのですね。でも安静って本当に難しいですよね~。
声を小さくして話していくっていう手もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/11/03 23:23

「かりん」がいいですよ。


蜂蜜づけとか売ってます。

あとは、やはりうがい。
体のすべての回復には水分補給。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かりんですか。初耳でした!!今度試してみようと思います。

お礼日時:2002/11/03 23:20

プロポリスでのうがいが、結構、良いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プロポリスですか。一度試してみようと思います。

お礼日時:2002/11/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!