アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害で海外旅行に行ったことがある方いませんか?
つい最近、軽度のパニック障害と診断されました。パキシルを飲み始めました。
海外旅行の予約をしてあり、キャンセル料がすでに発生してしまいます。
先生に相談した所、パニック障害は嫌な事から逃げないのも治療なので行ってもOKとのことでした。
キャンセル料がどうのこうのというよりも、自分でも今まで乗れていた飛行機に乗れなくなったというのがイヤです。今、克服できなかったらどんどんひどくなっていくような気がして・・・
でも、機内であの「逃げられない」という不安感に襲われるのが怖い・・・
パニック障害でパキシルを飲んでいても飛行機に乗ったことがある方いませんか?

A 回答 (6件)

ちょっと違う話ですが、私は鬱病でした。


当時飲んでいた薬の名前は忘れましたが、1年以上飲んでも全く治らない中、結婚しました。もちろん式も披露宴も・・・
その後の生活にも不安がありましたが、担当医が『幸せなこと・うれしいことは進んでやればいい』と言ってくださったので、マリッジブルーを感じることもなく結婚し、2ヶ月後には海外へ新婚旅行に行きました。

ハッキリ言って結婚も旅行も鬱のときにすべきことか考えましたが医師の助言を信じてトライしました。
結果、睡眠障害や食欲不振が治り、イライラしたり落ち込んだりすることも緩和され、とても良い薬になったようです。

mimi0125さんも、その旅行が楽しみなのであれば、行ってみてはどうでしょうか?単なる気分転換以上の結果になるかもしれませんよ?
もしも、そんなに乗り気でないのならオススメはしませんが・・・

パニック障害と鬱は似て非なる病なので、参考にならなかったらスミマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと笑うとストレスも飛ぶみたいな感じなのでしょうね。
気分転換のためにも行きたい気持ちが強いのですが・・・もともと飛行機が苦手なので余計にパニックになりそうで。。
前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 20:22

パキシルを飲んでいるかどうかは知りませんが、友人がパニック障害の人と何度も海外旅行をしています。



ちなみに、キャンセル料は医師の診断書があれば免除してもらえます。例えば、飛行時間ができるだけ短いところへ旅程を変更するという手もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気付けられました。
パニック障害になりたてで、どうしたらよいのやら・・・
そんな方もいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 21:55

それは、閉所に対するパニックがでたことがあるという事なのでしょうか?乗り物に対するパニック障害で受診されているのなら取りやめるべきですが、そうでないなら問題ありません。

    • good
    • 0

現在、パキシルのほかに頓服薬として何か処方されていませんか?


それをうまく使えば何とかなると思います。
私は、飛行機ではありませんが、新幹線に乗るときに不安を感じたらすぐに
頓服薬を飲んで、3時間ちょっと乗り、無事(へとへとにはなりましたが)に目的地につけました。
発作がでなければO.Kだと思います。
発作がでるとその恐怖感がさらに心にやきついてしまい、悪化してしまう可能性が有ります。
ですから、パニック障害は嫌な事から逃げないことも確かに治療法の一つであると思いますが、それは発作がでない範囲で行う必要があると思います。
がんばりすぎは良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頓服でレキソタンをもらっています。
飛行機なんてもっとも逃げられない乗り物なので、不安で不安で・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 19:29

お辛いですね。

心中をお察し致します。
概ね、他の方々が回答なさっていらっしゃいますので、別のことを
書きます。
私はうつ病とパニック障害で、パキシルを服用しています。
実際に経験したことなのですが、コーヒーやお茶を飲むとパニック障害の
症状に襲われることがあります。
それで、これらカフェインの含まれる飲料を飲むのをやめたところ、
パニック障害が現れなくなりました。
ある精神科医に、「コーヒーやお茶を飲まないでみてください。」と
アドバイスを受けたからです。
誰にも効果があるわけではありませんが、試してみると良いかと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心当たりがあります。
私はコーヒー、紅茶、緑茶が大好きで、一日何杯も飲んでいます。
早速試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 22:18

私も軽いですが乗り物パニックがあり、長時間のフライトを体験しました。

パニックでは薬をもらっていないのですが、お医者さんからは眠剤(ハルシオン)をもらって、飛行機で苦しくなったら飲むようにといわれました。結果、比較的無事なフライトでした。あとは信頼できる家族と一緒だったことがよかったと思います。仕事だったらちょっとつらいですね・・・。

下のかたが書いているように、カフェインを減らすのもいいかと思います。パニックは理性的に原因を追究して、そうならないための工夫をしてゆくと良いような気がします。

短い時間のフライトから、ゆっくり克服できますといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もできれば寝ていきたいです。先生に相談してみます。

お礼日時:2008/04/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!