プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日筋トレをした次の日に足がとても筋肉痛になりだんだんと悪化していき、力が入らなくなり歩けなくなってしまいました。次の日に病院へ行って血液検査をしたらCKが上昇していました。
血液検査をするだいぶ昔から、精神病の薬を飲んでいます。
医者の方にはその薬の副作用だと言われたのですが、命に別状はないのでしょうか??病気とかそういうものではないですよね??
すごく心配です。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

病院で治療必要ないと判断される程度のCK上昇なので死なないでしょう。


先生に言われた通り精神科で相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!病院などにも行ったのですが、最近になってだんだん回復してきました!!薬の副作用ではないと言われました。今でも歩くと足は痛いですが、だいぶ治ってきています!!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/19 13:04

歩けないって…ただの筋肉痛なのでしょうか???


黄紋筋融解症とか…
おしっこの色は濃くなってないですか?
どんだけCK上昇してたんでしょう?

向精神薬など精神科の薬の副作用で悪性症候群というのがあり、黄紋筋融解症がおこります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしっこの色は濃いです。CKがどれだけ上昇していたとか詳しいことは教えてもらっていません。
後、薬などももらえませんでしたし、精神病の薬をもらってる主治医の先生に相談してくださいとだけいわれました。
ほっておくと危ないのですか?心配です。
このまま死んでしまうのですか??

お礼日時:2008/04/15 00:28

CKというのはクレアチンキナーゼという筋肉に含まれる酵素のことで、激しい運動をしたあと、マラソンをした後など、筋肉の細胞が壊れた時に血中濃度が上がります。


したがって筋肉痛になる程の運動をしたのであれば血中CK値が上昇しても不思議ではありません。
薬の副作用でもない、ただの運動のせいです。運動によるCK値の上昇であれば4日後くらいに正常値に戻るはずです。
筋肉痛がなくなっても脱力感などがなくならないようでしたら再度受診されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!筋肉痛と言っても今は一人でたって歩いたりはできませんし、痺れた感じで感覚がありません。4日後ぐらいに戻るのですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!