プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の彼女を紹介する際、友人や知人にさらっと
「内のカミさんだよ」と言うくらいの関係がいいと思って、
ことあるごとに、「彼女」を使わず
「奥さん・嫁さん・カミさん」という表現を使っていました。

本人は別段気にしていないようなのですが、
それを友人の女性(本人ではありません。ここがポイント)から指摘され、
「非常に不愉快な感じがするので止めて欲しい」
とかなり高圧的に問い詰められました。
勿論、本人が嫌がるなら止めることはやぶさかではないのですが、
周りでそれを聞く人が不愉快になるようなことでしょうか。
むしろ付き合っているのに「自分の友達」って紹介されるのは論外ですし、
結婚も視野に入っている間柄なので別段問題ないように感じます。
ちょっと私の感じ方が一般の人とずれているのかと心配になり
質問してみました。賛否両論お聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

どうも、女です。



これはやはり個人の感じ方なので、いろいろなタイプがあると思います。
例えば私なら別に、自慢に聞こえない程度なら「幸せなんだな」とか思って受け流します。
それは恋人がいない人には多少嫌味に感じてしまうことがあるかもしれませんが…それはその相手を考えて「彼女」などその言葉の使い分けを考えるといいかもしれません。

しかし高圧的というのはあまり多いタイプではないと思います。
私は今までそういう話を聞いたり、見たりしたことがないので…
あなたがもし多少たりとも傷ついているなら、反省する面もあるかもしれませんがあんまり気にしない方が無難かも…。

軽くですが、どうぞご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらない質問に、
丁寧に回答して下さってありがとうございます。

相手を気遣いながらの回答が非常に嬉しかったです。
私の婚約者も貴女のような暖かい心の持ち主であることを願います。

お礼日時:2008/04/14 20:10

結婚していない方で内縁関係でもない女性を


「奥さん・嫁さん・カミさん」と言う方を知りません。
また、そう紹介されたら、そう思い込んでしまいます。
婚約者でもそうは呼びません。

良い悪い以前の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正常な呼び方ではないという意見が多数ですね。
参考にします。

お礼日時:2008/04/14 20:00

結婚してないのに「彼女」を「奥さん」扱いですか?



私だったら「まだアンタのもんじゃないんだけど」って思いますね。
結婚して籍を入れたら呼ぶべきものだと思います。

あなたの感覚は変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予定では今年中には本当に「奥さん」になるので、
そうなったら改めて呼ぶように致します。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 20:02

結婚もしてないのにそんな呼び方してるのは気持ちが悪い。


あるいは、パカップルなんだなぁ、と思うかな。
まぁ、不自然ですね。

彼女なんだから「彼女」で良いと思うけど。

不愉快ではないけど、やっぱり気持ち悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
確かにバカップルではあるかも知れません(笑

お礼日時:2008/04/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています