プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知ってる人
知っている人

「い」があるのとないのでは、どのようなニュアンスの差が生じてくるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じだと思います。


しいて言えば、「い」が入った方が正確で丁寧でしょうか。

「知っている」の発音が省略されて「知ってる」になっただけなので、
意味はまったく変わらないです。

「私の家」が「あたしんち」になっても、意味は変わらないのと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/02 01:54

おそらく


「知ってる」は「知っている」の「い」が省略されたものでしょう

「食べられる」が「食べれる」と話されているみたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/02 01:55

No.1の回答者さんのおっしゃるとおりです。



「知ってる」の場合
親しい間柄で使う、くだけた言い方。
子どもが使う。

「ている」を発音する時、口は「えいう」と動きます。これでは煩わしいので「てる」となるのでしょう。
そのほうがラクだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/02 01:56

昨今では「い」抜き言葉という言われ方をしています(してます)。


「い」がある場合は丁寧な言い方で、文章等を書く場合はこちらの方がフォーマルでしょう。「い」がない場合はちょっとくだけた話し言葉(口語)というニュアンスがでてきますよね。
こちらのサイトでも「い」を省いている(省いてる)文章をよく見かけます。
ちなみに、webで『「い」抜き言葉』で検索すればいろいろと出てきますので、調べてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/02 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!