アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倒産により急遽失業し4ヶ月目になる、転職活動中の26歳・女です。

ある企業の二次面接(面接担当:社長)に行ったのですが、終了間際にその場で内定と言われ出社可能日などを聞かれました。
転職活動がうまくいかず失業期間も長引いていたことと、職種・待遇・環境等は申し分ない希望通りの会社なので、「内定」という言葉を頂きすごく嬉しかったので、お礼を言い、口約束ですがついその場で承諾の返事をしてしまいました。
ですが、その日は入社手続きの書類などは何も渡されないことや(入社後に手続きをするとのこと)、本当に口約束のみで内定・初出社日までその場で決めてしまう、このスピーディーすぎる流れに承諾した後で遅いですが少しとまどってしまっています。
面接のその場で合否の結果を知らされるのは初めてでしたので、その時はどのように対応したら良いか知らず、保留は印象を悪くするのではないかと思ったのでつい返事をしてしまい、後でこちらのサイトなどで「その場で承諾は×」「保留にすべき」などの意見が多く見られ困っています。

これまで二社勤めましたが、内定後にしっかり承諾書なり各種手続きなどを踏まえた上で入社(初出社)という流れの経験しかないので、このような状態での入社・出社は普通にあるのかどうか、また、注意点・アドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

当社の場合、面接時採用もあります。


書類に関してはすべて初出社時に説明、手続きを行います。
待遇等もお聞きになっているのであれば問題はないと思いますが。
もし後で考えて待遇に不満があれば辞退するのもよろしいですし、面接時に採用されたことで企業が×と考えるのは間違っています。
特に二次面接であれば、一次で絞っているのですから選ばれたことに自信をもった方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採用者側の貴重なご意見をどうもありがとうございます。
皆さん仰っているように、同じ流れの会社が実際にあると知り安心しました。
社員の方・社長もお会いした方は一部ではありますが、皆さんとても感じが良く、ご指摘の待遇等も詳しく説明して頂いたので、その辺は納得しておりますので前向きに考えてみようと思います。
>面接時に採用されたことで企業が×
何しろ初めての経験でしたので、少し不安になってしまいました。もちろん×とは考えていなかったですが、疑うような文章になり不快に感じてしまったかもしれません。申し訳ありません。
「選ばれたことに自信をもつ」こちらを励みに、ぜひ前向きに頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 21:35

現在、転職活動中の者です。



以前、面接の場で内定を頂いたことがあります。
小さな会社だと、珍しいことではないかもしれません。
私の場合、即決を迫られましたが、他社選考中だったので、3日間だけお返事の猶予を頂きました。(結局、他社を優先して辞退したのですが)

入社の承諾をその場で、というのは、問題ないと思います。
ただ出社日の前に、採用条件を書面で貰うなど、事前に雇用条件について確認しておかなくても平気でしょうか?
条件面や仕事内容に納得しているなら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
珍しいことではないようで、とても安心しました。
私の場合も、他社選考中ではあったのですが第一志望の会社でしたので、つい嬉しさのあまりその場で返事をしてしまいました…

>出社日の前に、採用条件を書面で貰うなど、事前に雇用条件について確認しておかなくても平気でしょうか?
私もその辺りが不安でしたので聞いてはみたのですが、小さい会社なのでそのような正式な書面は無いと言われ、HPや私が応募で使った求人情報に載っている通りそのままなのでそちらを確認して下さい、と言われました。。

このような経験は初めてでとまどってはいますが、条件や仕事内容などは納得していますので、前向きに考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 21:23

私が過去に転職した際、小さな会社は承諾書や身元保証の書類などいっさいありませんでした。


その会社の社員数は50人程度パート含めると500人くらいの規模の会社です。
中小零細企業としてはそのような入社出社は普通だと言えると思います。
注意点はそもそもその会社大丈夫か?とかじゃないでしょうか。
アドバイスはとりあえず長い失業は精神的にもよろしくないでしょうから決まりそうなそのお仕事をがんばられたら良いと思います。
働いている内にこの会社ヤバイとかわかるでしょうし。
楽しい会社だと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました。
今回受けた会社は社員数30名程の小さい会社です。
こんなことってあるんだろうか…と随分悩んでしまいましたが、小さな会社ではそのような形はよくある事なんですね。なんだかとても安心しました。
経営状態や社員の方の人柄などは、個人的に見たり調べた結果ですがとても信頼出来そうな印象でしたので、前向きに考えて頑張って行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!