現在、転職活動中で、どうしても気になることがあります。
よく、応募資格に「短大卒以上」とあるのですが、これの意味のことなんです。
短大卒以上なんだから、大卒は受けれると思うのですが、専門学校卒はどうなんでしょうか?
短大卒と専門学校卒は同じレベルとは聞きますが、実際は専門学校卒はランクが下と思われているのでは?
短大卒以上と書かれてた求人でも受かったという専門学校卒の人もいるんでしょうか?
とても悩んでいます。ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は今、就職活動中の大学3年です。

専門学校卒でも短大卒でも内容は企業によって異なるようです。
たとえば、ある企業では「短大卒以上」とだけ書いてあるし、
他の企業では「専・短大卒以上」と書いてある場合も多いです。
でもどちらかと言えば、後者の方が多いです。
基本的には同じだと考えられます。
社会における学歴は大きく分けて次のようになります。

1.高卒(高校卒業もしくは通信過程を履修した者、専学・短大、大学中退した者)
2.専・短大卒(専門、短大を卒業した者)
3.大卒(4年制大学を卒業あるいは通信過程や編入後卒業・終了した者)
4.院了(大学院修士過程あるいは博士過程前期・後期いずれかを終了した者)

このように分けられます。
給料もこの水準に沿って振り分けられます。
専門と短大は同じ待遇になる訳です。
したがって同じ学歴になりますのでランクが下という事はまずありません。

ですから目当ての希望先があれば、そこの人事担当者に電話で聞いてみるのが
一番いいと思います。本当に会社によりますので。
ただ、専門学校はあくまでも専門学校ですので、特別な資格をとってるのなら
(管理栄養士や介護福祉士など)そちらの方面に行けば専門学校でもいい筈です。
でも「原則として短大卒以上」と書いてあった場合も企業によりけりです。
その場合、高卒は対象になりません。高卒以上の学歴が必要です。
余談ですが、短大や大学、専学を中退している場合は学歴が「高卒」になりますよ。

今のを分かりやすく言うと、
専門学校卒も対象になっていれば、「専・短大卒」と書いてある筈です。
そうでない場合、(短大卒以上と漠然と書いてある場合)も基本的には専学卒を
受け入れる筈ですけどそうでない所もあるという事です。
それは仕事内容によるでしょう。
目当てがあればそこの人事担当者に聞く事です。
お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でよく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/12 23:47

私の場合、専門学校を卒業後就職しました。


その時の人事部の人の話では扱いは高校卒業扱いということでした。もちろん会社によって異なるとは思いますが。
ただ、採用という点においては、高校卒業以上の扱いとなっていました。要するに専門職ということです。なので、給料の面ではその年度の高校卒業者よりも額は多かったけれども、短大卒業者よりも少なかったということです。
もちろんこれも企業によって異なるでしょうが。
あと、資格に短大卒以上というものについてですが、それ自体は振り分け、選り分け程度の参考という所が多いようです。現に、私の勤めていた会社は部署によっては短大卒以上でないと採用しないといっていたところに某有名進学高校卒業の人が配属されていましたし。
要はどれだけ意欲的でやる気があるかなんていうと昔の人みたいですが、そんなところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り分け、選り分け程度の参考・・・そうですね。良識があって、仕事をするのに差し支えがないかを見てるだけと、私も思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/12 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校のレベルや偏差値は何で調べたらよいのでしょうか?

専門学校のレベルや偏差値は何で調べたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

学力的な意味での偏差値を言っておられるのなら、それは一部医療系の専門学校を除いては有りません。何故なら、殆どの専門学校の入学選考が書類審査、面接でその他には有っても作文程度です。
従って、選考基準を偏差値で表現出来ないのです。このことは、専門学校教育と大きく関係があります。専門学校は専門的な技術や知識を身につける教育機関ですから、例えば調理師養成の専門学校に入るのに偏差値が幾らかなって言ってみたところで、それは殆ど意味を持ちません。要は本人のやる気ですから。
どこのどんな学校紹介雑誌を見ても無駄です。載っているものは有りません。
そんなことより、本当に自分がやりたい事を見つけて、その為には、筆記試験を要する大学に入学しなければならないのか、推薦で行ける大学はないのか、その分野は矢張り専門学校へ行く方が有利化など、そちらのコンセプトで進路を選択して行く方がベターです。

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Qオススメの看護専門学校教えてください。 偏差値48〜のところがいいです。

オススメの看護専門学校教えてください。
偏差値48〜のところがいいです。

Aベストアンサー

偏差値は何の模試の偏差値でしょうか?
看護専門学校の偏差値は大体が看護模試から割り出されており、大学受験模試の偏差値より高く出る傾向があります。
また、高校受験の時の偏差値とも異なりますから、どの模試の偏差値か、ということは必要な情報です。

Q大卒と専門学校卒

専門学校卒は高卒と同じ扱いになるそうですが
大卒と専門学校卒の人ではどれくらい給料や待遇に差が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

他の質問でも回答した者です。

企業によって違いますので一概には言えません。
ただ、私が知る限りでは「専門卒=短大卒」というような扱いの会社が多いようです。学歴的には専門=高卒なんですが、実際には短大卒と同じような感じです。
(大学卒=学士、短大卒=準学士となり専門卒には学位がありません。つまり高卒と同じになります。何年か前に専門卒の人には専門士という学位?を授与するような話もありましたが・・・)

会社の求人を見ると
大学院卒:3名
大学卒:10名
短大・専門卒:2名
高卒:1名
というような感じで書かれていることが多いです。

大卒:10名
高卒:5名
というような求人だったら高卒扱いで就職することになりますよ。

ですから給料や待遇は大卒と短大卒くらいの違いはあります。会社によっては専門卒=高卒扱いのところもあるので、そのような会社では大卒と高卒くらいの違いがあるのでしょうね。

給料でいえば大卒と短大卒で3~4万円、大卒と高卒で5~6万円くらい違うと思います。(もちろん一概には言えませんよ)

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q専門学校卒業は短大卒と同等でしょうか?

専門学校卒業は短大卒と同等でしょうか?
求人票で学歴の条件が短大卒以上の場合、応募しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

人事のおっさんです。
給与体験としてはうちでは短大と同じですが若干短大のほうがうえです。
同等かどうかを決めるは専門学校によってです。
学校法人できちんとしたカリキュラムの専門学校もあるし、カルチャーセンターみたいな専門もあります。

ですが・・・

>求人票で学歴の条件が短大卒以上の場合、応募しても大丈夫ですか?
それはないです。

条件が短大以上なら短大以上、4大以上です。
専門は入りません。
一応聞いたほうがいいですが僕の会社の常識では不可ということを書き添えておきます。

Q専門学校には偏差値というものがないのでしょうか?

専門分野を学ぶ専門学校には偏差値というものがないのでしょうか?

私が過去に卒業したどうしようもない専門学校には、言葉は悪いですが、軽度の知的障害の人もいました。

それに様々な専門学校の偏差値をインターネット上で調べてもでてこないので・・・
そもそも専門学校というものは比較的簡単に入学できるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よっぽど素行不良や「こりゃ無茶な…」というレベルでなければ
内申書のよさそうな人から募集人数取りますよね
入試が無い学校が多いですから…

競争率が高ければ 成績不振の人は入りにくいというのはあると思いますが。

Q大卒後に専門学校へ行くか今すぐ専門学校に変えるか悩んでます

初めての質問なので至らない点があるかも知れませんが、宜しくお願いします。


私は大学に通う二年生で、来年の4月から三年生になります。
しかし、大学に通ってる理由は特にありませんでした。
やりたい事が無くダラダラと過ごしてしまい、二年間でほとんど単位が取れていません。(出席日数が足りず)


つい最近、急にやりたい事が見つかり今大学を諦めてその道の工学専門学校に通いたいと思っております。
(希望就職先は大手オーディオ機器メーカー)

ですが、せっかく入った大学です。
この先がんばれば卒業できる見込みも有り、卒業してから専門学校へ入るという考えも捨てきれないのです。


自分の考えをまとめると、


・せっかく大学に通っているのだから、卒業してから専門学校へ行こう

・大学卒業したところで、三年生から頑張っても一・二年がズタボロ
 なのですぐに専門に行くべきだ


以上。


もし後者なら今すぐ大学を辞め、すぐにでも工学専門へいきます。
怠けてたのにも拘らず、就職うんぬんと言っている自分の未熟さは十分わかっているつもりです。


前置きがながくなってしまいました、済みません。
本題の私の教えていただきたい質問なのですが、


Q1.上記二つのタイミングで就職には影響するか
また、どちらを選択したほうが賢明か


Q2.専門学校できちんと出席日数と成績を取れば、
大学での出席日数はあまり重要視されずに済むのか


以上の二つを、どうかご親切な方教えてください。
長文失礼しました、宜しくお願いします。

初めての質問なので至らない点があるかも知れませんが、宜しくお願いします。


私は大学に通う二年生で、来年の4月から三年生になります。
しかし、大学に通ってる理由は特にありませんでした。
やりたい事が無くダラダラと過ごしてしまい、二年間でほとんど単位が取れていません。(出席日数が足りず)


つい最近、急にやりたい事が見つかり今大学を諦めてその道の工学専門学校に通いたいと思っております。
(希望就職先は大手オーディオ機器メーカー)

ですが、せっかく入った大学です。
この先が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在わたしは大学生ですが、

>二年間でほとんど単位が取れていません。

多少無理してでも、3,4年生でばん回して、単位をそろえるべきです。

ほかの方もおっしゃっていますが、専門卒と大卒では給料にかなりの差があります。また、はなから大卒のみにしか門戸を開いてくれない企業はとても多いです。希望している企業が、現在は募集をしていても、
来年になったらどう変化するか、だれにもわかりません。

大学の単位ですが、同じ分野の場合、専門学校で大学での単位が認められる場合があります。

>Q1.上記二つのタイミングで就職には影響するか

これはなんとも言えないと思います。
就職活動というのは、ある種の生き残り競争みたいなもので、、
一般的に見て、なかなかいい人物でいい経歴だな、という人がいても、それを超える人が現れたら、そちらが採用になってしまいます。


>Q2.専門学校できちんと出席日数と成績を取れば、
大学での出席日数はあまり重要視されずに済むのか

これに対しては、「なぜ辞めたのか。辞めるくらいならなぜその方面の大学に入ったのか」という質問がとんでくる場合もあります。
今のまま、大学にいては、学べない事を専門で学びたかったのであれば、それはしっかりした理由になりますが、中退するとイメージがよくないと思いますが、
これも企業それぞれの感覚が違いすぎて、いちように言えないのでは・・と感じます。

通うつもりの専門学校、今いる大学、志望する業界と企業、これらについて、綿密にリサーチしてください。
できることなら、専門学校にも見学に行ってください。
入ってから「こんなはずじゃなかった」と言っても、遅いです。

どちらを選んでも、きつい面はかならず出てくると思いますが、
どうか夢をかなえるためにがんばってください。

知人の何人かが、オーディオ器機メーカーにおりますが、修士卒なんですね。職種によるかもしれませんが、そういった方向も視野にいれると有利ですね。

こんにちは。現在わたしは大学生ですが、

>二年間でほとんど単位が取れていません。

多少無理してでも、3,4年生でばん回して、単位をそろえるべきです。

ほかの方もおっしゃっていますが、専門卒と大卒では給料にかなりの差があります。また、はなから大卒のみにしか門戸を開いてくれない企業はとても多いです。希望している企業が、現在は募集をしていても、
来年になったらどう変化するか、だれにもわかりません。

大学の単位ですが、同じ分野の場合、専門学校で大学での単位が認められる場合があ...続きを読む

Q中部看護専門学校の偏差値知りたいんですが調べてもわからないので教えてく

中部看護専門学校の偏差値知りたいんですが調べてもわからないので教えてください

Aベストアンサー

http://www.shinsemi.ac.jp/ranking/index.html
を参考にしてみては?

Q専修学校卒は短大卒扱い?

こんにちは。

某専修学校を卒業者しました。

専修学校を卒業すると短大卒扱いになる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

調べてみても確証が得られず、むしろ、専修学校は専門学校と名乗れないので、高卒扱いになってしまうというような記述を目にしました。

実際のところ、どうなのでしょう?

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専修学校といっても様々です 中卒の人が入る高等専修学校も有りますし 高等専修学校卒や 高校卒の人が入る専修学校専門課程(=専門学校)も有ります。そして、専門課程2年以上は大学への編入が可能です。
ということは、一般的に言うと、高卒で入った専修学校専門課程が2年制以上であれば 短大卒扱いです。1年制(それでも専門学校と名乗れます)ならば高卒扱いです。なお、高等専修学校卒は高卒扱いです。
学校の名前というより 何年制のほうが重視されます。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報