プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーケティング調査で自由回答欄を設けました。
その結果、様々な回答が寄せられたのですが、中には誤字脱字や
意味の分からないものもありましたが、このような場合でも
「raw data(生のデータ)」として、クライアント先に「そのまま」
お渡しするのが当然だと考えています。
つまり、1つ文脈がおかしいものを直し出すと、若い女性特有の意味の
分からない言葉遣い、漢字の間違い、脱字等全部修正しなければならな
いことになり、本来そのフリーアンサーから伝わるものが「改ざん」
されてしまうと考えるからです。

やはり、誤字脱字を行うようなお客様を相手にしているという認識も
必要ですし、そのようなフリーアンサーでも、クライアント先で
「読みかえ」をすれば良いと思います。

この考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

そのまま伝えるのが正解です。

    • good
    • 0

ネットリサーチで得た自由回答データについては、



・誤字脱字は読んでいて気づいたら直す
・意味の分からないものを、リサーチャーが勝手に解釈して書き換えてはならない(そのままにしておく)

がリサーチ業界では通例だと思います。
(あまり自由回答の精査に時間をかけても、もったいないです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!